2012/04/26

消しゴムはんこのポストカード紹介


先日、茅ヶ崎のカロカロハウスさんへ、ポストカードを納品してきました。

初夏の雰囲気をイメージして、爽やかな雰囲気にしてみました。



左下の赤いポストカードは、5月13日の母の日にあわせて、ちゃかりカーネーションのカードを作りました。赤にゴールドのカーネーション。ゴージャスです。


そして作ったポストカードは、四隅の角を落としています。四角いままだと、なんだか気持ちが悪いんですよね。ついつい切り落として、丸みを出したくなります。こちらの方が、しっくり来るんですよ。

上の写真は、四隅を切り落とした角っこたち。綺麗だったんで、思わず写真を撮りました。


Tシャツ展・制作中〜


只今「ワタシノ キタイ Tシャツ」展の、Tシャツ制作まっただ中です。

今回は、白いTシャツを何枚か、ピンクやオレンジに染めてみました。染めるときに何度も洗うのでTシャツが程よく馴染んだ風合いになり、個人的にお気に入りです。他にも黄色や水色、ライムグリーン色に染めたいな。


Tシャツには、作ったハンコをぺたんぺたん押したり、上の写真のように厚紙を切ってインクをスポンジでぽんぽん付けています。ステンシルと同じやり方です。

私はツバメが好きで、そしてTシャツを作る頃はいつもツバメが飛んでいるので、モチーフにツバメが登場してきます。ツバメって絵になるよな。


写真が横になってしまいましたが‥。

消しゴムはんこで作ったクワガタ君を、ポンポン押したものです。

Tシャツは全部で25枚ほど作る予定です。あと、手拭とトートバックも。がんばれ私。一枚一枚作っている一点ものです。興味ある方は、お早めにいらして下さいね。男性Tシャツも作りますです。

タカネワールドを思う存分出していこう〜。

一緒に参加する作家さんの夏色Tシャツを見るのが、楽しみっす。

● ○ ● ● ○ ● ● ○ ● ● ○ ● 

「ワタシノ キタイ Tシャツ」vol.2
夏色のTシャツと小物をつくりました。

2012.5.4(金・祝)〜5.15(火)
10:00-18:00 /定休日 9(水)、10(木)

参加作家
浅野うさぎ(デザイナー)/OKARA(リメイク)/木村うー(テキスタイル)/SIRUP(琺瑯アクセサリー)/高根友香(版画家)/MARUU(イラスト)/矢口加奈子(切り紙作家)

● ○ ● ● ○ ● ● ○ ● ● ○ ● 



2012/04/22

はんこ紹介〜オオシマ草花店さん


依頼されて作ったハンコの紹介です。
このハンコを依頼して下さったのは、大磯を拠点に活動している「オオシマ草花店」の大島さん。素朴な草花を中心に、様々な活動をされているアクティブな草花店さんです。

上の写真は、ハンコの取っ手部分。マホガニーを使用し、重厚感ある仕上がりになりました。仕上げにワトコー(マホガニー)を使用し、使い込むほどに味わいが増す仕上げにしました。


木の取っ手部分のアップです。


こちらはハンコ部分。何度もインクをつけて押しながら、版の仕上がりを確認しながら制作しているため、版部分は作り立てとは言え少々年季が入っている風にみえます。使う上では、全く問題ありません。


出来上がったハンコをポンと押して、色鉛筆で色を塗りました。このデザインは大島さんの大磯に対する熱い情熱「大磯愛」から、出来上がったものです。

説明しますと、山は高麗山(こまやま)で、高麗山のてっぺんにそびえ立つのは湘南平、大磯と言えば松・海、海と言えば兜岩(かぶといわ)、大磯ロングビーチってことで、ロングビーチ風OISOロゴです。

色は大漁旗をイメージしてほしいと言うことで、このような色合いにしました。この色付きハンコを、大島さんはシールにして草花の鉢や、色々なグッズに貼るそうです。いや〜、いろいろ展開して使ってくれるのは、嬉しいものです。


ハンコ連打。いっぱい押してもかわいいです。色を変えて包装紙にもなりますな。イロイロイロイロいろんなことに使ってやって下さい!

サイズ(木の取っ手部分含む)

直径6cm 縦6.5×横6.8×高さ5.5cm

ハンコのご依頼受け付けております。興味ある方は、下記までお気軽にお問い合わせください。

yukatakane@gmail.com

5月のハンコ教室お知らせ


こんにちは。
5月4日(金・祝)〜15日(火)まで、茅ヶ崎カロカロハウスで開催される「ワタシノ キタイ Tシャツ」vol.2の期間中に、消しゴムはんこ教室も絶賛同時開催します。


「消しゴムはんこで手拭を作ろう!」です。

教室では、オリジナルハンコを作り、出来上がったハンコを無地の手拭に、好きな色でポンポン押して、「ご機嫌自分手拭」を作ってもらいます。


手拭いの出来上がり見本です。
布用のインクパッドでポンポン押してもらうので、洗濯してもある程度は色落ちしません。(多少は使い込むほどに色落ちしますが、それもまた風合いが増します。)


こちらの手拭は、去年の夏に現役バリバリで使っておりました。夏の間、数十回と洗濯しましたがご覧の通り、思ったほど色落ちしませんでした。


手拭と使用した消しゴムはんこちゃん。ハンコの方は、年季が入っております。

ハンコ教室詳細です。

●日時 5月8日(火)、13日(日)、14日(月)のいずれも10:30〜13:30

●参加費 ¥2,500(材料費込み)

●作るハンコサイズ 7.5×10cm(図案を考えておくと、作るのがスムーズです。)

●定員 各回5名(定員になり次第、締め切り)

●対象 小学校高学年以上

●お申し込み kalokalohouse・saponeriaまで(店頭もしくは、tel.mailにてお申し込みください)

・tel 0467-58-8331/・mail info@kalokalohouse.net(連絡先を明記して下さい)

●場所 kalokalohouse(カロカロハウス)

●講師 高根友香(たかねゆか・版画家) 女子美術大学版画コース卒。在学中、卒業後は銅版画を中心に作品を発表。茅ヶ崎市在住。

参加者募集中です。興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

 







ルビーネックレス

先月あたりに、大磯市で購入した「ルビーネックレス」が、我が家では、ぷりっぷりに元気いっぱいに育っております。ルビーネックレスは、ルビーのようにワインレッド色なのですが、うちにきてから太陽サンサンに当たっているせいか、ぷりっぷりの緑色になりました。そしてバナナのように長細い肉厚な葉っぱが、もりもりに丸くなりそうです。もう少ししたら、グリーンネックレスのように丸くなっちゃうんじゃないかと思うほどに!

元気に育っている植物を、毎日眺めるのは楽しいです。


2012/04/20

花日記


先日、箱根の温泉天山へ。
箱根は茅ケ崎より寒いので、桜がちょうど見頃でした。夜桜を満喫して、しっぽりと温泉も堪能しとても癒されました。



こちらは先日までRIVENDELで開催していた1周年記念イベントのときに購入した、「オオシマ草花店」さんのエアープランツ。ついに花が咲き始めました!うれしい〜。そしてかわいい〜。つぼみが3つほどあるので、これからどんどん花が咲いていくのが楽しみです。植物を育てるのは、楽しいなぁ。


2012/04/18

海さん


昨日までカロカロハウスで個展をしていた星加海さん。

彼女のパワフルさに、圧倒されつつも元気を貰った。彼女は旅先でたぁ〜っくさんスケッチして、スクラップブックに旅の記録をむしゃむしゃ貼付けて、旅の本を作ったり、旅先で壁画描いたり、、、直感のまま生きている感じを受けて、かなり刺激になった。自分の思うままに動いていて、やりたいことだけをシンプルにやっているようにみえる。そして度胸と人なつっこさがある。

空気を吸うように、スケッチしている。手を動かしている。私が忘れかけていた感覚を、彼女はむしゃむしゃやっていた。いや〜、会えて良かったっす。励みになります。

彼女のHPです。勝手に宣伝。
http://umistar.web.fc2.com/

面白い人たちが、茅ケ崎には集まってくるな。磁場だな。


第3回 おなり青空マーケット


こんんちは。
5月4日、5日のゴールデンウィークまっただ中に、鎌倉御成で開催されるイベント「おなり青空マーケット」に、参加します。

今回はアートブースにて、参加させてもらうことにbなりました。わたしは、手作りTシャツ、ハンコポストカード、版画作品などを展示販売します。そして5月5日は「消しゴム体験」のワークショプもやります。このワークショップは、トートバックに私が作った消しゴムはんこを好きなように、色々な色でポンポン押してもらいもって帰れるワークショップです。入口付近にブースがあるので、入口でオリジナルトートバックをゲットして、広〜い会場にある楽しいお店でお買い物しましょう〜。

会場はおなり通りにある広い駐車場を、2日間貸し切っています。会場には、アート・お店・音楽・ダンス・食・フリーマーケットなどなど、楽しいものやことが目白押しです。天気がよければ、ついついビール片手に、会場を何周もウロウロしたくなってしまうイベントです。

アートブースでは、テキスタイル、陶芸、植物、彫金、文房具、革、写真、イラスト、ガラス、などなど楽しい仲間たちが出店しています。

GWに鎌倉へお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ〜。

http://aozoramarket.net/

よろしくです。


まっしぐら 展示の案内です


すっかり春ですね〜。
この写真のポピーは2009年のですが、今年もうちで先日かわゆいコーラルピンクのポピーちゃんが開花しました。かわいくて、うっとり毎日眺めています。日中はこちらを向いていますが、夕方になるとソッポを向いています。それもまたかわいい。

つい先日茅ヶ崎RIVENDELのグループ展が終わりました。脚を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。そして5月4日から茅ケ崎カロカロハウスにて「Tシャツ展」が、開催され参加します。

落ち着く間もなく、Tシャツ展に向けて今から制作に取りかかります。がんばれ自分。今回は、男性ものも作ります。消しゴムはんこをポンポン押したり、布用インクで絵を描いたりします。手拭も作る予定です。そして会期中「消しゴムはんこで手拭を作ろう」教室も開催したりと、盛りだくさんでございます。詳細が決まったら、お知らせします。私の作品は全て一点ものですので、気になる方はお早めにお越し下さいませ。

そして、5月4、5日は鎌倉の御成通りの「青空マーケット」というイベントに参加します。こちらでは、Tシャツやポストカード、版画作品を売ります。5月5日は「消しゴムはんこ体験」のワークショップをやります。トートバックに、私が作ったハンコをポンポン押して持ち帰れます。
http://aozoramarket.net/

制作まっしぐらで目が回りそうですが、素敵なものが出来るよう精進します。





2012/04/05

イロイロイロイロ

いろいろいろいろいっぱいあるのさ〜 いろいろ
いろいろいろいろいろいろいろいろ〜
あか〜だぁ〜の〜 あお〜だぁ〜の〜 きぃ〜ろだぁ〜の ちゃいろだのぉ〜。。。

忌野清志郎の歌の歌詞の一部です。確かこんな感じだった。

そう、いろいろいろいろなんだかいっぱいやることがあって、頭ん中は、いろいろいろいろいろいろいろいろ〜なんです。ぐるんぐるんぐるんぐるんな春うらら。

まってってけろ〜、まってるひとよ〜。
き〜ながぁ〜に まってってくれれば いいのはでき〜る〜
せかさないでおく〜れよよよ〜〜〜

と歌ってしまいたくなる今日この頃。
あぁぁぁ〜 桜ちゃんが私を待っている〜 今いくよ〜 私がいくまで散らずにまってておく〜れ〜やす〜〜〜。


ワタシノ キタイ Tシャツ 第2弾




去年鎌倉のウラダナで開催した「ワタシノ キタイ Tシャツ」の第2弾を、今年は茅ヶ崎のカロカロハウスで5月に開催します。

今回もかわゆ〜いイラストを描いてくれたMARUUさん。とてもお気に入りです。今回は茅ヶ崎で開催とあって、DMにいる「もじゃもじゃ一家」は、サザンビーチで海水浴。遠くには、江ノ島と烏帽子岩が見えます。イルカさんもいます。もじゃ一家は、いろんな場所へ旅をしていて、楽しそうです。

参加作家
・OKARA(リメイク)
・木村うー(テキスタイル)
・SIRUP(琺瑯アクセサリー)
・高根友香(版画作家)
・MARUU(イラスト)
・矢口加奈子(切り紙作家)

素敵なメンバーの皆さんで、いまから私が楽しみです。どんなTシャツが並ぶのだろうと、想像するだけでワクワクします。

5月って、あっちゅー間にくるな。ふは。のんびりしてられませんな。

よろしくです。



茅ヶ崎映画祭


茅ヶ崎で6月に開催される「茅ヶ崎映画祭」のチラシのロゴデザイン等をやらせてもらいました。絵は、眞壁陸二氏です。

ハンコで「chigasaki cinema festival」と、右下のロゴを作りました。眞壁氏とのコラボレーション。トントン拍子のお互いのやりとりで、トントン拍子に可愛らしいチラシが出来上がりました。満足。

映画祭に上映される映画も、気になるものがチラホラ。楽しみなイベントです。




展示のお知らせ「1」



展示のお知らせです。
茅ヶ崎のRIVENDELにて、1周年記念のイベントに参加します。
テーマは「祝宴」。楽しい雰囲気が漂っています。期間中は参加作家さん達による、楽しいワークショップも開催され、そして毎日美味しい食べ物にもありつけます。



私も期間中に「消しゴムはんこ教室」を、開催します。

●日程 4月11日(水)・12日(木)
●時間 両日 10:00〜/14:00〜(2時間)
●参加費 ¥2,000(材料費込み)
●申し込み yukatakane@gmail.com

絵に自信が無い方でも、イラストを用意しますのでそれを参考にして下さい。
彫刻刀の使い方、ハンコ作りの過程などを、実演しながら説明するので、安心してハンコ作りが出来るかと思います。分からないことがあれば、お気軽に聞いて下さい。

ちなみに上の消しゴムはんこの画像は、私が作ったものたちでほんの一部です。まだまだた〜くさんあります。作るのが楽しくて、たまらんのです。

ではでは、よろしくお願いします。