2012/04/22

はんこ紹介〜オオシマ草花店さん


依頼されて作ったハンコの紹介です。
このハンコを依頼して下さったのは、大磯を拠点に活動している「オオシマ草花店」の大島さん。素朴な草花を中心に、様々な活動をされているアクティブな草花店さんです。

上の写真は、ハンコの取っ手部分。マホガニーを使用し、重厚感ある仕上がりになりました。仕上げにワトコー(マホガニー)を使用し、使い込むほどに味わいが増す仕上げにしました。


木の取っ手部分のアップです。


こちらはハンコ部分。何度もインクをつけて押しながら、版の仕上がりを確認しながら制作しているため、版部分は作り立てとは言え少々年季が入っている風にみえます。使う上では、全く問題ありません。


出来上がったハンコをポンと押して、色鉛筆で色を塗りました。このデザインは大島さんの大磯に対する熱い情熱「大磯愛」から、出来上がったものです。

説明しますと、山は高麗山(こまやま)で、高麗山のてっぺんにそびえ立つのは湘南平、大磯と言えば松・海、海と言えば兜岩(かぶといわ)、大磯ロングビーチってことで、ロングビーチ風OISOロゴです。

色は大漁旗をイメージしてほしいと言うことで、このような色合いにしました。この色付きハンコを、大島さんはシールにして草花の鉢や、色々なグッズに貼るそうです。いや〜、いろいろ展開して使ってくれるのは、嬉しいものです。


ハンコ連打。いっぱい押してもかわいいです。色を変えて包装紙にもなりますな。イロイロイロイロいろんなことに使ってやって下さい!

サイズ(木の取っ手部分含む)

直径6cm 縦6.5×横6.8×高さ5.5cm

ハンコのご依頼受け付けております。興味ある方は、下記までお気軽にお問い合わせください。

yukatakane@gmail.com