2012/06/11

思いは通じる


虫の話。

虫は(他の動物もそうかもしれんけど)、思いが通じます。

例えば部屋の中に虫が入ってきたとき、「うちの中にいても、死んじゃうだけだから出て行った方がいいよ」というと、ふわぁ〜っと出て行ってくれたりします。表面的にではなく、本心から思うと虫にも伝わるようです。

外で虫を見てて、ふと目が合ったときなど、お互いに「はっ!!」とびっくりして、お互いに一瞬硬直することもあり、面白いです。カマキリや蝶、蜘蛛などカタチが素晴らしくかっこよかったり、息をのむ模様の美しさに、ただただじぃ〜っと眺め続けては、「綺麗ですね〜、カッコいいですね〜」なんて話しかけると、「でしょう、素敵でしょう〜」と言わんばかりに、じぃ〜っと動かずに、見せてくれたりもします。オニヤンマは、飛びながら空中で同じ位置に留まることが出来ます。空中で留まりながら、私をじっと見て観察しては(きっと戦闘能力を見ているのでしょう。ふはは)、「あ、こんなもんか」と分かれば、すぐどっかに飛んでいっちゃいます。「で、どうだった?私は?」って聞いてみたいですねぇ。

虫に話しかけてみると、面白い反応が返ってくるかもしれませんよ〜。お試しあれ。