2012/06/10

庭探検


我が家の庭は、花が満開に咲き乱れています。日々庭をくまなく観察するのが、日課となっています。

コーラルピンクのバラは、シマちゅー(ホームセンター)で枯れかかって100円で売られていて、目が合って購入、即庭に植えたお花です。可愛く咲いてくれてアリガタヤ〜。うっとり楽しませてもらっています。


紫陽花も満開。3月に越してきてきたときは、枯れ葉とカラッとした枝で一体花は咲くのだろうか、どんな花が咲くんだろうと思っていましたが、暖かくなるにつれてみるみると葉が生え、背が伸びて、気づけば満開!ビバ花!


どこぞの素敵庭園か、はたまたジャングルかと思うような写真。我が庭であります。うちの庭で一番大きな木。この木が花咲くなんて、夢にも思ってなかったので、ツボミが付いているのに気づいたときは、ビックらたまげました。そしてこの子も満開ちゃん。花が重いのか、だりら〜んと全体に垂れ下がっています。


こちら働き者のアシナガバチ。物置扉のうえの方に巣を作っています。巣作りの様子を日々見守り続けています。日中は、ただただ本能のまませっせと巣作りに励んでおられます。資材はうちんちの雨よけ屋根の柱。うちの敷地内で完結しています。なんてシンプル。最近卵を産み幼虫になったご様子で、母蜂はせっせと世話をしています。うちの庭の草陰で芋虫を捕まえて、強い顎牙と手足を使い器用に芋虫をくるくると回しながら噛み砕いて、肉団子状にしていました。そして頭など硬い部分は、上手にポロリと落としていました。すごい!大きくなってね〜、子供たち。

アシナガバチは下手に刺激しなければ、襲ってこないので、駆除はせずに見守っていきたいと思います。それが自然の摂理。そこの家の住人に刺さないと言うし。「何にもしないから、巣作りの様子は見せてね〜」など日々声をかけて、蜂がこちらをじっ見て「何にもしなきゃ、見ててもいいよ」といった様子なので、刺されることは無いと思います。

庭を飛んでいる蜂の姿は、手にお買い物かごをぶら下げたお母さんといった様子。可愛い〜。


庭は小さいですが、と〜っても大きなドラマが繰り広げられていて、その発見がとても面白いです。