2012/06/08

生物力


生きてると色々葛藤があるけど、直感に従って自分を信じてあげれれば、世の中の悩んでいる人たちは、かなり生きやすくなるんじゃないのかなーと思います。

猫見てたって、動物あれこれ見てても、虫を見てても、植物見てても、本能だけで生きているでないですか。身近によいお手本がたくさんいて、良かったなぁと思います。

なんか思うとき、自分に「これってどう思う?」「本当にやりたいの?」って聞くと、1秒もしないうちに答えが出てたりします。本当は分かってんだけど、世の中の常識的に考えて云々とか、文明社会で生き抜くための身にまとった重た〜い鎧が、邪魔していることが大いにあります。これを徐々にいちまぁ〜い、にまぁ〜いと取り払っていくと、「あら不思議!身軽だし、なんだか生きやすくなったわねぇ」と言うようなことになると思います。

20代前半の頃から、「世の中の常識って何か変だな、しっくりこないな。」と思い始めてから、自分の思うように行動していったら、どうなっていくのかしらと自分を使って実験してきましたが、いまんとこやりたいこともやれてて、死んでいないし、充実しているので良しと言うことです。私の研究途中報告によりますと。

意外と何とかなるものです。先の見えない恐れがあるかもしれないけど、恐れは知らない、分からない中から生まれると思います。やってみると、意外と自分、どうにかなっちゃうもんだということになるんですね、きっと。

以上なことをつらつら書きましたが、これは自分に対しても言い聞かせています。「恐れることぁ〜、無い。ぐいぐいやっちゃえよ〜」って。

では