2012/03/21

なるようになっている

こんにちは。

最近、つくづく思うことは「人生なるようになっている」ということです。

いいことも、悪いことも、楽しいことも、辛いことも、苦しいことも、幸せなことなども全て、なるようになるべくして起きていることだなと思います。その出来事について色々意味を考えると、なるほどこの出来事はこういう意味だったのかと納得できることが多々あります。

いいことはいいのですが、悪いこと、辛いこと、悲しいこと、苦しいことなどが起きたときには、特にその出来事を冷静に見てどういう意味で、この出来事によって何を得ようとしているのかを意識することが大事だと思います。

ただ悪いこと、辛いこと、悲しいこと、苦しいことなどがあったからといって、落ち込むだけではもったいないと思います。確かに落ち込んで、沈み込んでいく過程も大事なことと思います。その出来事が自分の中で消化できたときに、どういうことだったのか、そこで何を得たのかを意識すると、見えてくるものがあると思います。

それが成長なのだと思います。

いいことも悪いことも全てひっくるめて、なるべくしてなっているのだと思います。