2012/08/24

okeba個展「wonder land」報告1


こんにちは。
8月2日から20日まで、茅ヶ崎のokebaで開催した個展「wonder land」は無事に終わることが出来ました。暑い中、足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!

展示期間中、気が抜けたのか、夏風邪をひいてしまい約三日間38度を超す熱が出続け、ただひたすら寝ていました。人間38度を超すと何も出来ませんね。一週間近く風邪っぴきでした。ただひたすら寝て、これでもかというくらい体を休めていました。風邪引いたのがいつだか思い出せないくらい、普段は全く風邪を引かないので、今回は参った。10年ぶりなんじゃないか?たまにしか風邪を引かないから、その分強烈でした。いまも咳は出ていて、本調子とは言えませぬ。健康って、スバラシイ。

遅くなりましたが、展示の様子を報告します。

うえの絵は、油絵「パピプペポ・ピパ」。夜を徘徊する生き物。描いていたら、ピパが出てきました。


壁から何やら赤い生物が、徘徊しております。


窓際には、きらきら透明さんたちが、静かに風に揺れています。三つ又の種がぎっしり詰まった名前がわからん植物が、モチーフです。道ばたで初めて見た「三つ又野郎」。面白いカタチで、ビックリたまげたので、カタチにしました。


1階では、Tシャツや手拭い、トートバッグ、ポストカード、メッセージカードも販売しました。こちら全て手作り一点ものです。このコーナーは、個展終了後もokebaにて販売しています。手拭い、ポストカードは、品薄になったので、新しいのを追加しました。気になる方は、是非。


同じく1階にて。入口近くに展示していました。壁の3枚の銅版画は昔作ったもので、気に入っていてあちこちで飾っているのですが、展示する場所によって、雰囲気ががらっと変わるから面白い。この絵を昔から見ている友人は、新作かと思ったと言っていました。

テーブルに置いているのは、帆布に銅版画で鳥や蝶、魚の絵柄を刷りました。コースターサイズ。部屋に飾ってもさりげなく生えます。ブックカバーとともに、こちらもなかなか好評でした。

報告2へ続く。