2011/03/25

手当て


今朝  震災関連のテレビを見ていたときのこと。

医療専門のおばちゃんが、言っていたことでハッとした。
「気分が優れないときは、人に手を当ててもらうだけでも
いいんですよ。手当てって、『手を当てる』っ書くでしょ。
それで気持ちが楽になるなら、それはやった方がいいんです。」

手を当てる。手当て。
人の手って‥、底知れぬ見えない力ってすごい。
簡単なことだけど、すごいことだなぁっと、
びっくりしました。

手を当てて、手当て。
しつこいようだけど‥、ハッと気づかされたんですよ。
ストンって音が、自分のなかで聞こえた気がした。


写真は、影が鳥に見えたときのもの。
いつでもどこでも もうひとつの世界は
すぐ隣りにいるんですねぇ。

今回の震災をきっかけに思ったことは、
普段何気なく過ごしている当たり前の日常は、
実は薄い紙っ切れに覆われているだけで、
いつでも日常はひっくり返っちゃう危うさが
あるんだなぁということ。
またそこからが新たなスタートでもある。

震災後の復興を心から望んでいます。
震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。