2010/12/12

茅ヶ崎市美術館の版画教室


こんにちは。

気が付けばもう12月12日。
最近、今日が何日何曜日だかよく分からんままバタバタと
ときが経っていきます。
師走ですね。

先日、茅ヶ崎市美術館での版画教室 第一回目をやりました。
今回のこの講座「油性ゴム版画を作ろう!」は、参加者11名と、
定員いっぱいでした。

そして平均年齢65歳ということで、緊張。
小学生、20代〜40代くらいの方々には、
教室で教えたことはあったのですが、60代以上の方は今回初めてで。
自分のまわりの60代を思い浮かべてみても、
皆若々しく、年齢不詳の方ばかり。

一般的な60代70代がわからん‥。ということで不安が募りまくり。

でも いざふたを開けてみれば何の心配もいらず。
当初11名の参加も、風邪ひきなどで結局当日の参加者は8名。
そして、参加者の方々はにこやかでやさしげな雰囲気。

学芸員の方が、最初に私の紹介をしてくれて
それが私を持ち上げた紹介で、それにも助けられたような気がします。

教室中は、やいのやいのと言う間に終わり。
ぐったり疲れましたが、みな満足げに帰っていかれたので良かったです。
「楽しかった。参加してよかった。」と言って下さり、
本当に良かったー!

全3回の講座。
次回は年明け早々の1/8(土)と、2/5(土)です。
次は今回の反省などを生かして楽しむど〜。