2010/12/06

ハンコ教室「年賀状を作ろう!」教室風景2


ハンコ教室報告続きです。

今回の「年賀状を作ろう!」では、
年賀状に使えそうなウサギのイラストを描いたプリントを
準備していました。

プリントイラストで、参加者の方々が同じイラストを選んでも
出来上がりはそれぞれに違っていました。
性格が出るというか、なんだか作った本人に似てくるんですね、不思議と。
そこが面白いところだなぁと思いました。


親子の会話が、心温まります。

お父さんが娘さんに、彫刻刀の使い方を真剣に指導。
「彫るときは、彫る先に指があると切っちゃうから、
指は絶対に前に出してちゃだめだよ。
こんなかんじに持つんだよ。」

私も小学生のころ、父親から彫刻刀の使い方で
何度も、このことを言われたことを思い出しました。

どこの親子も同じなんだなぁ〜。


小学6年生の男の子の作品。
出来ていく過程です。

飽きるのも早かったけど、気分の切り替えもものすごく早くて
笑えました。


完成です。


上の写真は、最終回のハンコ教室。
私の友達と、その友達2人の参加。

気が緩んで、完成写真を撮り忘れました。


いやぁ、怒濤の4日間でした。
こんなに大盛況になるとは思っても見ませんでした。
みんな日本人なんだなぁなんて、暢気なことを感じたり。
本当に皆様に感謝でございます。

場所を提供してくれたカロカロハウスのみどりさんにも感謝!

次回は3月か4月の春先に、
「手作りハンコで自分のTシャツをデザインしよう!」(仮)を
予定しています。またブログにてお知らせします。

また、消しゴムはんこ教室で、こんなことやってみたい!が
ありましたら是非教えて下さいませ。