2010/12/17

11月の大磯市


先日、大磯港で毎月第3日曜日に開催される「大磯市」に行って来た。
このイベントは、10月の小田原での「椅子展」で知り合った方たちが
企画しているもの。
http://www.oisoichi.info/

大磯港で朝採れた新鮮な魚を売っていたり、
西湘、湘南でお店を出している人たちや、色々な人たちが
青空のもとで店を出してて、とても活気があるイベントです。

花屋さん、つぼ焼き芋屋さん、ドーナツ屋さん、玉こんにゃくに、
珈琲屋さん、クレープ屋さん、雑貨屋さん‥様々です。

そして一番の目玉(私個人的に)は、なんと言っても「ソラメシ団」の
青空の下で食べる朝ご飯でしょう。
“ご飯とみそ汁と炭火で新鮮干物を焼く権利”を¥500で買って、
好きな干物を買い、その場で焼いて食べる、と言うものです。

干物がどれも美味しいのなんの!!
初めて食べたときは、サンマの干物が美味しくて、
次行ったときは、さんまのみりん付け干物が特に美味しくて。

後日、さんまのみりん干物をたらふく食べる夢を見たくらい
美味だった!(夢の中でも味がしてたから、まぁ不思議)

12月も是非行きたいのだけど、用事があって行けない。
また1月に行こう。

12月19日(日)の朝から昼過ぎ頃までやってますよ。
興味のある方は是非。おすすめです。



船にも乗れたりできるみたい。


かわいい船。


そして海辺の遊歩道から富士山が見える。
いつもと違った角度の富士山。

あーたは、どこにでもお出ましになられるのですね。
素晴らしい。

大磯市の焼きたて干物が食べたい〜〜〜。
あ、ちなみにソラメシ団で朝ご飯食べる方は、
「マイ箸・茶碗・お椀・皿」を持っていくのをおススメします。

壷で焼いた焼き芋もおいしかったなぁ〜。