2010/12/14

冬の江ノ島花火


11/27に江ノ島の花火大会を茅ヶ崎から見た。
冬の花火大会。
江ノ島周辺から打ち上がる花火。

いつも夏にやっている江ノ島花火大会だけど、
今年は藤沢市制施行70周年記念で、「藤沢市花火大会」として
秋の夜空に、2尺玉やらスターマインが鮮やかに打ち上げられた。

しかし打ち上げ早々から雨がポツポツ‥。
大丈夫か?藤沢市?!今まで雨なんて降ってなかったのに‥
今の市長は、雨男か?!などと思いながら花火を体感。
秋の夜はさみーよ、雨まで降って。



クラゲみたい。

クライマックスの柳の花火がたくさんたっくさんうち上がって
感無量。
やっぱ花火はええなぁ〜〜〜と、ぽーっとなっていたら
間を置いて、最後にでっけぇ花火が堂々と一発打ち上がって
見事に夜空に大輪の花を咲かせた。

起承転結の「転と結」の間の取り方が、
最高にかっこ良かった。感動した。
日本人で良かったなぁ〜と、しみじみと思った夜だった。