2008/08/06

富士登山

今年も、懲りずに富士山に登ってきた。
かれこれ4度目の登頂。
日帰りでした。

富士山は、「一度登らぬバカ、二度登るバカ」と、昔から言われているようだけど、
じゃあ、あたしは大バカか?と思ったりして。
でも、富士山のあの壮大な自然を体感しちゃうと、また
行きたくなっちゃうんですよ。

今年の富士登山は、登る前に雷と豪雨で、本当に登れるのか?!と
一度はテンション下がったものの、ご来光が上がってくる頃には
天気も回復し、下がってたテンションも一気に上がり富士登山へと
向かうのだった。
何とか、ご来光も拝めてよかったっす。

今年は、M夫妻とNさんと私の4人です。
高山病にならないように、ゆっくりゆっくり登っていった。
過去3回登って、3回とも高山病になっているので
今年はかなり慎重に登った。

その甲斐あって、なんとか高山病にはならなかった〜。
よかった〜、ら〜りほ〜。

はじめのうちは、自然がいっぱい、かわいい山花があったりで、みんなにこにこ。
あたしは、カメラ小僧でパシャパシャ。
黙ってもくもくと登ると、疲れるのでかけ声を。

「どっこい〜そ〜りゃ〜 そ〜りゃ〜そりゃ〜
どっこいどっこい〜 ま〜んだまんだぁ〜」

これ、先日茅ヶ崎でやってた浜降祭でのかけ声。


登り始めて、登らなきゃよかったと後悔することを
今年もまた思い出した。
でも、もう後の祭り〜よ〜。

空気が薄くて頭がくらくらしてきたら、「濃縮酸素」をプハーッと吸う、
の繰り返しで、なんとか高山病にならんかった。
そして、空気のありがたさを痛感。

自分をだましだまし登り無事頂上に到着!
みんな揃って、頂上の鳥居をくぐった。
記念に頂上で記念撮影。

頂上で食べるうどんは格別に上手かった!!

頂上でのんびりしようと思ったら、山小屋の人が、
「雷が来ているので、小屋に泊まらない人は、はやく下山してくださーい!!」

なに〜、雷?!こんなに晴れてんのに?!

と、思いつつもいそいそと下山。

気が付けば、霧だか、雲だかが辺り一帯に充満していた。
そこは、まるで黄泉の世界のようだった。

雷がピカッ!!バリバリバリー!!!
ひゃーっ!はやくゴールにたどり着きたいよ〜!
と思いながら、一心不乱に砂走りコースを小猿のように駆け下りた。

長い長い悪夢なんじゃないかと思いながら、
雷と、豪雨が降りしきる中駆け下りた。

そして、へろへろになりながら
みんな揃って無事下山!
おつかれさまでした。

疲れた体には、温泉に限る!
ひぁー、癒されたぁ〜。
足首が、パンパンに腫れてた。

長い長い一日が、まるで夢だったんじゃないかって
今日思ったけど、筋肉痛がなにより富士登山に行ったことを
物語っているのでした。

あ〜、おケツが痛〜い
太ももも痛いよー

しゃがむの大変!

富士山最高!!。。。。。!?