2008/08/18

盆踊り

7月にあった地元の盆踊り

ここ北の谷公園の盆踊りの、ワンテンポ遅れたような太鼓の
ドッドンガ ドンッ
って音と、古めかしい哀愁漂う民謡を聴くと、
あぁ〜、夏が来たんだなぁ〜
ってしんみりと思う。

今年は、うちの愛犬はなと行った。
はなは、公園に落ちまくっているポップコーンを
貪るように食っていた。

止めようにも、地味〜に落ちまくっているので
諦めて食べさせてた。

ワンテンポ遅れた太鼓の音と、しっとりとどこか昔の世界にタイムスリップ
しそうな民謡を聴いてると、すーーーっごい、ぼけ〜〜〜〜っと
うっとり聞き入っちゃう。
ずぉ〜っと、昔いたかも知れん世界に、引きずり込まれていくのが
心地よかった。

夏の夜の生暖かい空気の中に作り上げられた異空間。
提灯の黄色い明かりで公園が、夜の中にぽっかりと
浮かび上がってる。

そのなかで、老若男女問わずにみんなが
当たり前のように、踊っているのを見ると
なんだかすごく嬉しかった。

あへぇ〜、ここ、あたい昔から知ってるとこだぁ〜
あはは〜。。
とか思いながら、はなに引っ張られながら
ぼけ〜っとしてた。

五臓六腑に、盆踊りを充電させた。