2011/10/15

カエルと握手

今朝、森の麓にある額ぶち屋にバイトに行くときのこと。

砂利道の緩やかな上り坂で、視線を感じたので ふと顔を上げると
目の前にガマガエルが で~んと座って、こちらを見ていた。

おぉぉ~!と密かに感動しながら、じぃっとカエルとにらめっこ。
動かないので、チョンチョンっとカエルを人差し指でつついてみた。
それでも動かない。

なので、調子に乗って、カエルと握手してみた。親指と人差し指を使って、
カエルの左手を持ち上げて、握手。

その間、ムツゴロウさん張りに「かわいいでしゅね~、いい子でしゅねぇ~、えへえへ。」と、
怪しく独り言を言っていた私。

調子に乗って、「お友達になりましょ~、えへえへ。」と一方的に握手して、
一方的にお友達になった。

その間、カエルは成すがまま。
きゅっと握られた左手を持ち上げられたり、そのまま腕を軽く回されたり。

きっとカエルは恐ろしさのあまり、逃げることができなかったのだろう。
可哀想なカエルちゃん。

ひとしきりカエルとのふれあいを楽しんだ私は、手を離してまたカエルをじっと見た。
そうするとカエルは、今だ!!っとばかりにスタコラサッサと逃げていった。

朝のひとコマでした。