2010/10/10

10/9のハンコ教室


茅ヶ崎のカロカロハウスでのハンコ教室の様子を紹介します。

昨日は雨の中、遠くは群馬、千葉から遥々来てくださいました。
ありがたや〜!
あいにくの雨でしたが、みなさん和気あいあいと楽しそうに
消しゴムハンコを作っていました。

今回は季節に合わせて、帽子付きドングリ、栗、もみじなどの落ち葉も
モチーフにご用意しました。


最初はワイワイお喋りしていたけど、
気づけば皆 無言。
真剣でございます。


そして出来上がった渾身の一点。
来年の年賀状にと、「招きうさぎ」。
図案もばっちり考えてきていて意気込みが感じられました。

これを作ったSさん、途中までは順調にいきましたが
最後に残していた目の部分が細かすぎて失敗しそうと判断し、
急遽 目をつぶったうさぎに変更。
賢い判断で、無事完成。


こちらはお花。
作り途中はクッキーのようでしたが、
どんどん花らしくなっていました。


Mさんは、作業の途中で悩んでいたりしましたが、
結構潔くざくざくと進んでいました。
出来上がったとき、思わずハンコを放り投げたのが
笑えました。

みなさんの性格が垣間見えて面白かったです。


ハンコ教室では、彫刻刀の基本的な使い方、
ちょっとしたコツなどをお教えしています。
また、季節に合わせて簡単な図案も描いてプリントで
ご用意しているので、作る絵柄が思いつかない方でも
大丈夫です。
また、リクエストがあればその場で図案もお描きします。
ちなみに今回のお花とキノコは、リクエストで描いたものです。

教室は10/10(日)、11(月祝)とあと2日間。
明日の回がまだ空いているので、もし興味があったら
是非是非ご参加ください。
今日中にお申し込み下さればまだ間に合います。

三連休の締めにハンコ作りはいかがですかな。
うは。

時間は、10:30-12:30/14:00-16:00です。
参加費¥1800(材料費込み)
お申し込みは、kalokalohouse/saporeriaまで。
tel :0467-58-8331
mail :info@kalokalohouse.net
(連絡先を明記して下さい)

茅ヶ崎市中海岸2-4-31
茅ヶ崎駅南口から徒歩11分。

よろしくです。