2010/06/08

5月の手しごと・はんこ3-1


5月の手しごと・はんこ編ファイナル其の1です。

こちらは、茅ヶ崎駅南口からわりと近いところにある
古道具屋「circus」さんのはんこを作りました。

circusさんは、アンティークものの家具や、食器、
アクセサリー、雑貨、そして作家さんが一点一点作ったバックなどが
置いてあるお店です。

店内は異国を思わせる独特の雰囲気で、
ざっくりとしていてとても居心地がいい空間です。
私好みのものがたくさん置いているので、
目をひんむいて夢中になってしまします。



この持ち手はcircusさんの持っていたもので、
これに合わせてはんこを作ってほしいとの依頼で
制作しました。
古道具屋さんとあって、素敵なものがありますな。

持ち手は少し汚れていたので、表面をヤスリがけをし
角もすこしやすり触り心地のいいようにしました。
そして柿渋を塗って仕上げました。

全体サイズ 縦11.8×横6.4×高さ8cm



版部分は、ゴム版です。

版面ドアップ。
深く彫りすぎるとせっかく彫った部分が
欠けてしまいやすくなるので、なるべく浅く彫っています。

浅くても意外といけるものなんです。




circus
〒253-0053
神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-1-4
tel 0467-82-8692
12:00-18:00
日・月曜定休

circusu編其の2につづく