2009/07/14

はんこ教室inカロカロハウス


先週のことですが。。

カロカロハウスにて、3日間「消しゴムはんこ教室」をやりました。
参加して下さった方々、本当にありがとうございました!
皆さん楽しんで、満足していってくれてたようで、よかったです。


参加した方々は、口を揃えて
「もっと簡単なのかと思ってた。あなどっていた〜。」
と、言っていました。

そうなのです。
言うは易し、行うは難しなのです。(使い方あってる?)
ふははは。

皆さん、真剣に無言で彫っておりました。
たまに「あぁ〜!!」
「うあっ!!やっちゃったぁ〜!」
などの悲鳴が聞こえてくるのがおかしかったです。

消しゴムはんこと言えど、奥が深いのです。
彫るにしても、彫刻刀の力加減によって
線の太さが変わるのです。

そして、大胆にやるほど綺麗なラインが引けるのです。
おっかなびっくり彫ると、線がぱさぱさして、
ぼさぼさした調子になります。

作る人によって、はんこの調子にそれぞれの
癖がでているのが、興味深かったです。

例えば、漫画家の友人も参加してくれたんですが、
漫画特有のタッチが、はんこになっても出ていました。
なるへそ!!と妙に関心。

いろんな方々が参加してくれて、
いろんな発見んがあって、とても楽しい3日間でした。

また、こういう企画があったらぜひやってみたいです。
「出張消しゴムはんこ教室」ってのもありだな〜と
思ったのでありました。

誘って下さったカロカロハウスのシャチョーみどりさん、
ありがとうございました。