2013/08/16
初彫金☆
お久しぶりです。
暑いですね、夏ですね。
7月の下旬に、彫金作家の小野さんに出張彫金教室を、我が家でやってもらいました。この日は、キャンドル作家の友人と、手先の器用な友人を呼んで教室開催。
小野さんは遥々埼玉から、茅ヶ崎の我が家に来てくれました!ありがたや。
ちなみに小野さんの開催するお教室情報は、こちらです。https://www.facebook.com/cera.esmalte.casaverde?ref=profile
当日13時半から途中休憩をちょこちょこ挟みながら、この日はなんと21時半頃までやっていました!!ふは。集中し過ぎて疲れて、しまいにゃ放心状態。へれへれ。結局、皆が我が家を出たのが22時過ぎ。。彫金をなめていた。
この日は何をしたかと言うと、金属を流し込むためのワックスで原形作り。ワックスとはロウのことで、アルコールランプで溶かしたり、削ったりしながらの細か〜い繊細な作業。3×2cm弱の小さな原形を、8時間近くずっとちまちま作っていました。息を止めつつの細かい作業。銅版画や消し版等、今までやってきたものとはまた違った繊細さがあり、こりゃまた新鮮。
アルコールランプに火を灯し、手元がよく見えるようにとスタンドを照らし、夏の最中、クーラーの無い我が家は暑い暑い。しかも火をつけているので、扇風機もつけらんない。想像するだけですごい。皆さま、暑い中、お疲れさまでした。
さて、ここからは作ったものを一挙公開。
上の写真は、原形完成。よくがんばった。小野さん曰く、この原形作りは2〜3日かかる作業だそうな。だよね、そんくらいかかると思うよ。かわいい「蛾さん」の出来上がり。
横から見たとこ。
ブローチにも、ペンダントヘッドにもなるようにと、金具になるものをつけてもらった。この作業、じみ〜に細かい。最後にこの作業。もう放心状態へれへれで、集中力ゼロ。なので小野さんにやってもらいました。ありがとう。
制作風景。何やら怪しげ。。
そして、今日、小野さんから出来上がった「蛾さん」が、我が家に送られてきました!かわいい〜。自画自賛。真鍮で作りました。
ワックスで原形作って、何の金属で作るか決めたあと、業者さんに出して金属を流し込んでブツを作ってもらいました。業者さんに出すのは、小野さんがやってくれました。
このあと、裏側にある流し込んだ跡をルーターで削って完成。あと細かいところは、色々探りながらやってみよう。通常は2回目の教室でこの作業をやるのですが、私も削る道具を持っているし、小野さん遠方だしということで、削り作業は自分でやることに。
「えっへん」
嬉しすぎるので、色々と並べてみました。ちなみに原形1個+5個量産してもらいました。
逆ピラミッド!
「おっほん」女王様のよう。
円!
裏面。サイン入り。
ピンと、ペンダントに出来るように金具部分2カ所作ってもらい、どちらかにできるようにし、要らないほうは切り落とします。金属部分が少々もったいないけど、これなら一度で済むかなと思いまして。
縦!
ニヒルなアップ。
量産できるように、ゴムで型も作ってもらいました。これにもうっとりしちゃう。
この「蛾さん」は、11月に茅ヶ崎のLAMA coffeeで個展を開催するときに、売る予定です。新境地の作品も、是非この機会にご覧下さいませ。
他にもイロイロと自分で作れるように、先日ワックスやら彫金の道具もかったので、イロイロ作ってみたいな。
ものづくり(料理も)全般、手を動かす作業は楽しいなぁ〜。出来上がりを見るのもこりゃまた楽しい!