2014/12/03

そのままでいい


こんにちは。
11月の個展も無事に終わり、ほっと一息ついています。

いま、ほんわり思っていること。
それは、子供たちに「いまのそのままのあなたでいいんだよ。じゅうぶんなんだよ。」ということを伝えたい。
これは自分に贈りたい言葉でもある。

今のあなたのままでじゅうぶん。
足りないものは無い。
あなたのなかには、すばらしいものがある。
みんなじゅうぶんあるんだよ。
外側から、色んな人が色んなことを言ってくるけど、気にしなくていいよ。
自分が本当に納得していればそれでいいよ。
せかす人もいるけど、焦らなくても急がなくてもいいよ。
自分のペースでやればいいんだよ。

これは自分にも言い聞かせています。

子供に限らず、自分は足りない、と苦しんで悩んでいる全ての人に伝えたい。
という思いが、ふと、府に落ちていった。ふんわ〜と。

みんなが、これに気が付き満たされてゆくと、世界が穏やかになっていくと思う。
私はそういう世界をみたい。体感したい。

心がヒリヒリしている人に、うっかりヒリヒリを貰ってしまう打撃のデカさよ。
そこでの気付きもある。痛いけど、いま必要なのだろう。

自分の中に全てがあるということを実感できれば、外側のものに幸せを求めて、手に入れても入れても、足りない、幸せにならないという悪循環から、抜けることが出来ると思う。

全ては自分の中にある。幸せも、答えも。