2014/12/07

ハンコ教室の様子 in kalokalohouse


こんにちは。
12月5日、7日に開催したハンコ教室の様子を紹介します。

参加して下さった皆さん、ありがとうございました!
今回、告知が遅くなってしまい、参加したいと思って下さった方々もいたようで、直前過ぎて予定が合わないとのことで、申し訳ありませんでした。

またの機会に、ぜひよろしくお願いします。


参加された皆さま、夢中でございます。手の交差点。
初対面の方々も、楽しくお話しされながら作っていらっしゃいました。和気あいあいとした雰囲気でした。また、皆さんの反応がよくて、説明しているこちらも気分が良かったです。笑


この手の主は、ガラス作家の友人です。普段もの作りをしているので、本人はひーひー言っておりましたが、キレイな仕上がりで、さすがだなぁと思いました。


こちらは年長さんの男の子の手。彼が描いてきた、羊の下絵にノックアウト!力の抜けた可愛い〜羊。その絵を、おくれ 。と内心思いました。子供は、迷いが無くザクザク自己流で彫っていき、独自の世界観を出すから見ていてオモシロイです。

募集要項では参加対象は、小学校高学年以上と書いてありますが、ものつくりが好きな子なら、それより小さな方でもオッケーです。一応、申し込みの際に、ご相談下さい。


首を傾げて、優しい笑顔の羊さん。




この手の主は、小学一年生の男の子。この子も、彼なりの彫り方とタッチで、素敵なものを作っていました。理解のはやい子で、お母さんとの参加でしたが、母さんよりしっかりしていたのが、見ていて微笑ましかったです。彼のお母さんに対するツッコミが、身内ならではの鋭さで面白かったです。

教室での流れは、まず始めにハンコを作るとこんなことも出来るよ、作れるよと言う紹介をし、それから私がはんこを実際に彫りながら説明をします。まるで芸人のような気分で巧みに彫りながら、ぼそぼそ喋りながら彫っていきます。

それから、いざ彫りがスタート!最初は皆さん戸惑い気味ですが、コツを掴むと、皆夢中!作りながら瞑想しているかのようなひとときです。シ〜ンとしています。んで、たまに「あっ!!」「わぁっ!」なんて声も聞きます。

そしてハンコが完成〜!その後、できたてホヤホヤのハンコと、私のたくさんあるハンコと、色んな色のインクを使って、ハンコ押し押しを楽しんでもらいます。このひとときも、皆夢中です。押す度に、「わぁ〜かわいい〜♡」という歓声が上がります。

そうして気持ちよく集中した後は、温かいお茶とお菓子で、ほっと一息つきます。この時間がまた格別に幸せ〜。集中した後の、温かいお茶と、甘いお菓子が身に沁みてゆきます。

12月12日(金)の真鶴Bonami10:30〜13:00/15:00〜17:30の各回は、まだ空きがございますので、気になる方はぜひ。

詳細はこちらにて、紹介しています。↓
http://yukatakane.blogspot.jp/2014/12/blog-post_5.html

よろしくお願いいたします。