2014/03/26

体調不良もいいもんだ

こんにちは。一昨日から喉が痛くて、鼻水がズビズビです。花粉症と、体が疲れて出た症状のようです。こう喉が痛くて、鼻水ズビズビだと、食べ物の匂いがわかりません。そして、今晩は耳が少し遠いです。

しかしこの状態は、いつもより考えるネジが緩んで、逆に楽です。考えだすと止まらなくなるので、考えるスピードが緩まり、いつもよりあまり余計な事を考えなくて済みます。そして耳が遠いのも、なんだか楽です。普段家に居ると外の車の音や、人の気配に過敏なので、それだけで疲れてしまいます。なのでいつもより耳が遠い分、それに気を揉まれなくてよいので楽です。友人で、集中すると耳にシャッターが下りて、全く何を言っても聞こえないという耳を持った人がいますが、とても羨ましいです。私もそう言う耳が欲しいです。

上記のような事を思うと体は、「あなた、神経がちょっと疲れてんじゃないの?ここらで少し休ませてあげるわ。」と言って、今この体調が悪いような状態になってるんじゃないかと思いました。そうは言っても、お酒は嗜んでいます。家に美味いお酒があるから仕方がありません。

そして間もなく4月。春になります。いままで冬の間にためた体の毒出しでもあるように思います。「冬の体を脱いでいく。」我が家にある草暦カレンダーの3月に書いてある言葉。好きな言葉です。

体の毒出し、もっともっとパワフルに出していきたいです。いや、ドカンっ!!もいいけど、じわじわもいいわよ。(←体さんに言っています。)