2014/01/07

リコリタ判子作りました


明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、年初めに友人の新たな出発活動の判子を作りました。ぶっちさんという友人で、以前茅ヶ崎の鉄砲通りで、「Rico」という創作料理屋さんをやっていました。今は店を畳んでケータリングなど、呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃじゃ〜んってな感じで、料理をみんなに振る舞ってくれます。ブッチ料理、美味しいのなんのって。ファンです。年明け早々、ブッチさんのグラタンを頂き、感無量。うんめぇ〜!!

そんなブッチさんが、去年年末からオープンした茅ヶ崎kalokalohouse/cafeにて、月・火だけご飯を出すことになりました。そこで心機一転「リコリタ」としてスタート!「利己利他」という意味だそうです。

上の写真(ブッチさん本人。写真のアップは本人に了承済みです。)のように、美味しく楽しくがモットーだったような‥(適当‥)。何はともあれ、楽しそうな裸の大将のようなブッチさんを見て、無性にこの写真を判子にしたくなり、早速作りました。



こんな感じ。直径7.5cm。

去年年末に、赤ちゃんを産んだばかりの友人に、新生児の顔判子を作ったときは、汗っかきの小さいおっさんのようになってしまい、赤ちゃんらしい可愛さを出すのが難しかったですが、ブッチさんの顔ったら、判子にしやすいのなんの!普段から見慣れててどんなキャラかも知っているから、ちょっとした仕草も表現しやすかったです。

赤ちゃんは生まれたばかりで、どんな顔になっていくか、どんな性格かも未知なので、とてもとても難しかったです。友人はマイベビちゃんの判子をプレゼントされて、鳥肌が立つくらいものすごっく喜んでくれてたので、嬉しかったです。


リコリタブッチさん判子。版面はこんな感じ。

顔のところとか細か過ぎて、寄り目になりながら息を止めながら作りました。お陰で、只今めがしぱしぱします(さっき出来上がったばっか)。大体2時間半くらいで作りましたYO!


ちょっとアップ。版面にもグッと来ちゃう〜。



そしてブッチさんたくさん。これの包装紙があっても可愛いな。シールも、手拭いもいいなぁ〜。あ、エプロンも。何でも行けますな。

このハンコを見て、ブッチさんも感激してくれていました。泣きそうって。

ブッチさんご飯が食べれるkalokalo cafeの案内です。

茅ヶ崎市中海岸2-4-31 tel:0467-58-8331 http://www.kalokalohouse.net

.茅ヶ崎駅南口より徒歩約15分です。

kalokalohouseはギャラリーと、saponeriaという雑貨屋さんが併設されていて、そこで私の便箋やポストカードなども売っていますよ。cafeはお店の奥をずいずいっと入っていったところにあります。カロカロは年明け営業は10日(金)より営業スタートでっす。

カフェ、ブッチさんご飯の日程は、facebookより確認出来るみたいです。https://www.facebook.com/Kalokalohouse