2012/10/30

熊澤酒造Tシャツ制作レポート

  
こんにちは。
熊澤酒造140周年記念Tシャツの制作風景です。
こちらはタグ作り中です。色々な色のケント紙に、手作りハンコをポンポン押しました。金、銀、茶、赤インクをポンポンポンポン押しまくりました。


熊澤酒造×高根友香のコラボレーションだってことが、わかりますでしょうか?ポップコーンみたいなぽこぽこは、発酵の泡をイメージしました。


消しゴムハンコの印部です。ツギハギ版ケシ。


こちらは、販売Tシャツ一着一着に同封する説明書。

あと少し、もう少しで納品できる。ぜぃぜぃ(息切れしてる)。

2012/10/27

10月28日イベント案内


こんにちは。
告知が直前になってしまいましたが、明日10月28日(日)に、茅ヶ崎での「南湖やんべぇよ」というイベントに参加します。

このイベントは、茅ヶ崎の南にある昔からの漁師町・南湖(なんご)という地域で、南湖を活性化させるイベントで去年から始まりました。このイベントに関わっている、画家であり南湖で子供の図工教室costa del solをやっている川城夏未さんに誘われて、参加させてもらうことになりました。

川城さんのアトリエ件子供教室のある路面にて、茅ヶ崎にゆかりのある作家さんたちと「アートメリーゴーランド」というブースを作り、そこで各作家さんたちの作品を売ったり、ワークショップ、似顔絵コーナーなどをやります。

私の好きな作家さんたちなので、一緒に出来るのが嬉しくて楽しみです。自分のものを売るより、他の作家さんのものを買っちまいそうだ。

参加作家さん
・ナスマサタカ 夢見るバッジ作り 一個500円 ナスビーワールド炸裂可愛い小物たち
・よしのなぽり ほのぼの似顔絵描き ほんわか似顔絵は一枚500円〜
・RAN candle ほのぼのゆるいさんキャンドルが、かわゆい。たくさん集めたくなります
・pina 天然石を使って作ったアクセサリーや、キーホルダー
・佐々木和香子 鳥好きなガラス作家さんの作る鳥の小物たち、魅力的です。
・アトリエ costa del sol  みんなが大好きビーズを使って作った小物など。
・高根友香 ポストカード、メッセージカード、タカネノート(9月号、10月号・最新号!、かっぱのまんが編、珈琲ブレイク編)など。

食べ物雑貨屋さん
・truck-market 移動販売の雑貨屋さん
・ベジコ(やんべぇよ食堂1)キッチンカーでのオーガニック系アジア料理

アートメリーゴーランドの近くでは、「やんべぇよ食堂1〜3」が開設され、魚屋さんがイカを焼いたり、和菓子屋さんの団子がいつもより安く売られたり、焼きそば、カレー、焼鳥、ケーキ、ポップコーン、釜揚げシラス、焼き蛤。。。よだれが出そうなものがたくさん販売されます。また、近所の西浜高校吹奏楽部の演奏もあります。


*アクセス*
茅ケ崎駅南口バスロータリー神奈中バス乗り場1番 33系統 中海岸、松尾循環浜見平団地行き「仲町(なかちょう)」バス停下車 後払い¥170 約8分

茅ヶ崎市南湖4-3-26

明日の天気がよいことを祈ります!
楽しいイベントになるといいなぁ〜。ご近所の方は、お時間ございましたらお立ち寄りくださいませ〜。









2012/10/25

熊澤酒造Tシャツ制作レポート


こんにちは。
以前にブログにて紹介した、熊澤酒造140周年記念オリジナルTシャツの100枚のうち残りの40枚を刷ったので、ご紹介します。

シルクスクリーンで一気に刷っていくので、アトリエの床一面には刷り上がって乾かし中のTシャツで、足の踏み場が無くなります。マックスのときはもっとTシャツが床に並びます。そして、インクが飛ばないように、うっかり踏まないように、床にも注意を払います。一度、焦って刷っていたときにインクの付いたナイフが弧を描いて飛んでゆき、Tシャツに着地!インクがTシャツに付いてしまったこともあります。そんなときは、インクが乾いてから細工をして、うま〜く誤摩化します。誤摩化しきれてるかは、謎ですが。。。

シルクスクリーンとは、ザックリ言うとプリントゴッコの古典的な技法です。


床に並べきれなくなったら、ハンガーに掛けて乾かします。


レディースサイズ。
紺地にピンクのインク。

絵柄を色々な場所に刷りました。これも一枚一枚刷っている手作りならではです。印刷業者に出したら、こうは出来ません。決まった場所に印刷する全部同じの大量生産になります。

色々な場所に刷ったので、ほんの一部を紹介していきます。


ドアップ写真。接写するの好きなんです。なんか、グッと来ます。


前回60枚刷ったときは、シルクスクリーンに慣れるのに必死だったので、遊ぶ余裕がありませんでしたが、今回は黒や紺地のTシャツは白インクを色インクに混ぜて刷ってみて、自分なりに遊んでみました。

そしたら可愛く出来ました。そして刷りも上達してたし、気持ちに余裕もできた。シルクスクリーン楽しいなぁ〜、もっと自由に好きなようにTシャツに絵柄刷ったり、デザインしてTシャツ作りたいなぁ〜と、制作意欲がむくむく湧いてきました。


接写がたまらん!







画像が横になっちまいました。顔を横にしてご覧下さい。


襟ぐりの段差に溜まったインクの厚みが、たまらなく好き。これも手作りならではです。




実はこれ、余白にインクが飛んじゃってそれを誤摩化すために水玉を入れました。どこがインク飛んじゃったとこかわかりますかな?ふはははは。

たまにこういった「他と違うぞ、こいつ」というTシャツが混ざってます。それはきっと、どこか失敗をカモフラージュするためのものです。ボーナストラックとでも言いましょうか??!


刷ったインクはオレンジ色です。


  
また横になってる。顔を横にして。。。


たまらない〜。


こちらはインクは赤色です。オレンジとちょっと似ています。

 うっとり。



あぁ、また横に。
「tap your potential」

酔っぱらい万歳〜。

あとは、タグ作ってキャプション付ければ納品できる。あとちょっと、あとちょっと。もう一息。溺れそうだ。

インクを定着させるために、アイロンで熱定着させるのですが、一枚につき2分くらい熱定着が必要のようで、一人で100枚はとてもとても気が遠くなるので、今回は助っ人を呼んでやりました。友達と話しながらやれば、めげずに楽しくできました。ありがとう〜、Rちゃん!!

このTシャツは熊澤酒造香川店の、各お店にて¥3150で販売されるそうです。一枚一枚手作りTシャツ、見かけたら是非イロイロ見てくださいね。


2012/10/22

LAMA個展「タカネの実験室」レポート2


レポート続きです。

「夜の森をお散歩」

夜の森。怖いけれど、月明かりが綺麗だからそんなに怖くない。樹々のざわめき、見えないけれど精霊の存在をじんわり感じる。精霊たちに囲まれているから、少し怖いけど何だかうきうきして、温かい気持ち。

流木に、バイクのどこぞの切れた豆電球をくっつけました。豆電球部分に、ルーターで景色を書きました。


「夜の海の月夜の晩に」

夜の海の中、気持ちよく上昇する。うねうねした生き物や、小さな生き物たち、色々な生き物たちが群れをなし、思い思いに海の中を彷徨っている。私はただ爽やかに夜の海を上昇していく。月明かりが心地よい。夢の中を彷徨っているかのよう。

木に油彩、革(クマバチの版を押して、油絵の具で着色)


「宇宙の縮図」

宇宙の縮図は、きっとこんな感じだ。真ん中に心ありき。心を中心に世界は、そして宇宙はまわっている。

流木に油彩、シーグラス、まち針。


「太陽礼拝行進」革の端切れ作品の部分。


きらきらの玉虫。


本に挟まれて圧死した家守の子供。ビックリ仰天、実話です。


1FのLAMA coffee。1Fスペースに私の銅版作品も飾ってもらっております。期間が終わってもです。LAMAに嫁入りした子で、楽しんでおられるようです。他の方の展示中は、どこぞに移動しているかもしれません。


素敵LAMAcoffee空間。居心地がとても良いです。気候が良いときにいくと、うっかり眠ってしまいそうです。



LAMA入口に描かれた素敵壁画。中村修画伯の作品です。

いや〜、思い返すと楽しかったな。個展中は何かと落ち着かなくて、ばたばた過ぎ去っていきますが、いま改めて写真を見返すと楽しかったなと思いました。

見にきて下さった皆様、ラマスターよし君、お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!


LAMA個展「タカネの実験室」レポート1

 お久しぶりです。
10月2日にLAMA個展も無事に終わり、早数日が経ちました。ようやく個展レポートを書く気にもなれました。今は、アトリエがカオスです。ふは!

LAMA個展に来て下さった皆様、遅ればせながら、ありがとうございました!そして楽しいひとときをくれたLAMAマスターよし君も、ありがとう!


夏の間、我が家で朝顔が綺麗に咲き乱れ、葉っぱの黄緑も美しくて、とても楽しませてくれました。それを作品にしました。



「太陽礼拝行進」

太陽に感謝。


革コーナー。左側は、革の端切れに銅版の虫を押したものたちです。そして右側の靴は、平塚在住の革作家IL GRANOさんとのコラボ作品、鞄は革作家nimさんのWSに参加して作ったもの。写真だとわかりにくいですが、両方とも銅版画で革に刷ったあとにカタチにしています。

革端切れに押した、蝉の抜け殻の版。(本物は押していませんからね〜)化石みたいで面白い。蛾、クワガタ、家守、クマバチ、蝉、蝶、カマキリ...。ひとつひとつに物語を感じます。  


瓶にルーターで削って描いたものです。植物がモチーフです。


そして今回初出版、タカネノート(B5サイズ)。思いのほか好評で、嬉しい限りです。日々の思っていることや、作品作りのこと、虫のことなどなどつれづれなるままに書いたものです。10月号も制作中です。

続く...








2012/10/01

熊澤酒造オリジナルTシャツ2


熊澤酒造オリジナルTシャツ続きです。

こちらレディースM。ボディはチャコールグレー。グレーはレディースのみです。


メンズLだったかなぁ‥?

 レディースM


レディースM


サイズはメンズM、L、レディースM。ボディーの色は各種、白、黒、紺、チャコールグレー(レディースのみ)。インクの色は、白、青、蛍光紫、蛍光黄緑、茶色です。まだ何枚か刷るので、他にインクの色をオレンジ、赤、黒なども刷ってみようかなと思っています。

いや〜、初めてこのような仕事を引き受けましたが、色々と勉強になりました。そして専門知識のある友人たちに助けてもらったり、手伝ってもらい何とかかんとか作り上げることが出来ました。助けてくれた皆様、本当にありがとう!!!改めて友達の大切さを感じました。「持つべきものは友達」とは、よく言ったものだ。

高根友香の「友」は、友達がたくさん出来ますようにとの思いで付けられたもの。名前負けしていないな、うふふ、と嬉しい気持ちになりました。