2012/10/01

熊澤酒造オリジナルTシャツ1


こんにちは。気が付けば10月。はやいですねぇ。びっくりたまげた。

さて、茅ヶ崎にある伝統的酒蔵、熊澤酒造の140周年オリジナルTシャツを制作させてもらいました。このTシャツは10月6、7、8日に熊澤酒造で開催されるオクトーバーフェストのスタッフTシャツとして、そして熊澤系列のお店でもこれから販売されます。

熊澤酒造140周年記念に、オリジナルのTシャツを作ってほしいとのご依頼を受け、デザインから刷りまでを制作しました。刷りはシルクスクリーンという技法を使い、一枚一枚手刷りで刷り上げています。オリジナル感を出してほしいとのことだったので、刷る場所を右上やら真ん中やら、中央、首根っこ‥と、縦横無尽に刷りました。元々同じものを作るのが好きじゃないもので、願ったり叶ったりでした。インクの色も、思いつくままに色々な色で刷りました。一枚一枚手刷りで、一着¥3150!かなりのお値打ち価格だと思います。

Tシャツを見かけたら、是非手に取ってご覧下さい。ワタクシ渾身のTシャツでございます!!!

ちなみに絵柄中央にある「Tap your potential」は、「酔っぱらいは日本を豊かにする」と言うような意味らしいです。会社社訓でもあるそうです。さすが酒造、社訓からして違いますな。そしてデザインの説明をしますと、ビール、お酒、パン作りをしている熊澤酒蔵なのでやはりその共通点は「発酵」。樽からぶくぶく発酵しております。そして「日本酒ではなく、湘南ビールよりのデザインを」とのことでしたので、ビール=麦とホップですので、それらも入れました。うねうね動きがあるデザインにしたかったので、ホップが上から垂れ下がり、下からは麦がシャキーンシャキーンと生えてきています。熊澤酒造140周年だとわかるように、さりげなく字も入れました。takaneの文字も。しかし刷ってみたら、takaneの文字が滲んじゃうのよねぇ。あぁ、悲しや。

サイズはメンズM、L、レディースMです。レディースはメンズのボディと違い、女性の体のラインがすっきりきれいに見えるものを選びました。


 メンズMサイズ。






熊澤酒造&高根のコラボレーションTシャツでございます。