2012/11/16

自分の騙し方


只今個展前で制作する日々のようですが、「個展直前=制作しなきゃ!」と思うと、天の邪鬼で頑固な私は、「嫌だ〜!したくないよ〜ん!!断固拒否!ふは!」となって制作した方が良さそうなところを、意固地になってやりたくなくなってしまうのです。もの作りが好きなはずなのに、苦痛になってしまいます。

そして昨日、天気がよく海に行くには気持ちのよい気候だったので、海に行く支度をささっと簡単に済ませ、海散歩のあと友人に渡すものがあったので、その友人に「行くよ〜」のメールを。そしていざ出発!と思い、なんとくアトリエにふららら〜んと立ち寄ったら、そこから制作意欲がむきむきむき〜ん!と沸き上がり、作品作りに没頭!

あぁ〜、こうやって自分を騙せばいいのかと思いましたよ。我ながら見事な天の邪鬼っぷりだなぁと、感心してしまいました。メールを送った友人に、「急に作品作りに目覚めたので、後ほど行きます。」とメールし、返ってきた返事が「毎回海行くしかないね。笑」でした。確かに!と、妙に納得。毎回制作前に「海行くよ〜ん」って自分を騙して、毎回騙されるなら、相当単純な私。

「やらなくては。」と思うと、いくら好きなことでもやりたくなくなってしまいます。なのでなるべく「やらなくては。」と思わないように心がけるようになりました。「やりたくなったらやればいいよ。あんたの思うようにやっていけば、なんとかなっていくんだよ。」と、自分を信頼することにしています。あと、自分へご褒美なんかもあると、いいですね。自分を大事にしています。

それにしても、昨日の自分には笑えたなぁ〜。あ、制作後に海行ってぽへぇ〜んと癒されて、友人にも渡すもん渡してきました。いやぁ〜、海っていいなぁ。