2012/09/21

矛盾な言葉

こんにちは。今日、バスに乗っていた時に耳にした、運転手さんのおかしな助言を紹介します。

ベビーカー連れのお母さんがバスに乗ってきたときに、運転手さんが放った言葉。

「ベビーカーそのままでもいいですけど、必ず緑のベルトを留めてくださァ~い。」

緑のベルトってのは、ベビーカーが走行中に動かないように固定しておくベルトのことです。それにしても、そのままでもいいですけど、必ずって、どっちじゃい!と、思わず突っ込みたくなりますね。

運転手さんの気持ちを察してみますと、お願いだから緑のベルトしてくださいね。でもそんな押し付けがましく言いたくないし、下手に出てやんわり言った方がベルト締めてくれるかなぁ~。といったところでしょうか。本当のところはわかりませんが。

このネタ、穂村 弘氏の「絶叫委員会」(筑摩書店)の本に、投稿できそうですな。投稿受け付けてくれるか謎ですが。。ファンレター送ればいいのか。ファンレター。ファンレター。何かファンレターって、ファンシーな響きですね。字が似ているだけかもしれませんが。。。

と、まぁ、こんな記事を書きましたが、日本語がままならない私が、人のこと言える立場ではないですね。ははは。日本語以外の言語(英語とか)は、なおのこと話せませんよ~。オノマトペとか、高根語なら得意です。高根語って何だよって思いますね。

では