2011/02/14

手帳カバー作りました


2011年の手帳カバーを、革で作りました。
かわいい〜、上出来。(自画自賛)

以前、お友達の革作家nimさんのワークショップに参加して、
そのときに革で小物を作る基本的なことを教えてもらったので、
今回この手帳が自力で出来た訳です。

そして、なんと!nimさん、手帳カバーを作るときのサイズなど、
できれば人に教えたくないようなポイントを教えてくれました。
ありがたや〜。
おかげで立派な手帳カバーができましたぜ。


花の右上に、さりげなく蜂の銅版をインク無しでプレスしました。
わかりますかな。

インク入れて刷ればよかったかな。
でもまぁ、何事も実験。
使っていくうちに汚れたりして、浮き出てくるかも。

革によって、インク無しでプレスしたときの
色味の出方が違うみたいです。


裏表紙にもプレス。
カマキリ、クワガタ、ヤモリの子供が、何やら秘密会議をしています。
「今の時期は寒くって、甘い蜜とか無いのよね〜。お腹空いた〜。」


表紙の中側。
名刺、DMなどが入ります。


裏表紙の中側。
右下の黄土色のタグ部分に、いつか「takane」って入れたいです。
名前の焼き印か、焼きコテ欲しいな〜。

革で物作るのって、ものすごく楽しい!
布と違って、切りっぱなしでザクザク縫えるし、
使い込むほどに味わいが出て、表情が変わるし。
奥深いですな。
いつか財布とか作りたいな。

銅版画は革にも刷れるから、もっと色々と広がっていきそうです。

nimさんありがとう!