2008/10/23

横浜トリエンナーレ

噂の横浜トリエンナーレに行ってきました。

私の一番のお気に入りは、三渓園です。
その中でも特に感動したのが中谷芙二子の作品。

インスタレーションの本質的なのを見た感じでした。
自然の美しさ、到底人間にはかなわない底知れぬ自然の威力、偉大さに
気づかされる作品でした。

表面的なものだけを覆うんじゃなく、ちょちょちょいっとツボをついて
本質を見せるうまさ、パワフルさが「あ〜、これぞアーティストだなぁ」
と思うのでありました。

他にも、場の強さの中で溶け合ってる作品とかステキでした。
合掌造りの建物の中に入れたのも感動しました。

友達と、「すっげぇ〜〜、わぁ〜〜すぅ〜〜ごいねぇ〜〜〜!!」の連続。

ベンチでくつろぎまくってる猫。
目がイッちゃてます。
くつろいでたとこ邪魔してすんませんでした。

そのあと、みなとみらいのほうに来て作品見ました。

歩きまくって、疲れ果てたので、あまり良く覚えてない。

ただ覚えてることと言えば、オノ・ヨーコのスタイルが良かったことと、
マシュー・バーニーの映像が強烈だったこと。。かなぁ

夜の山下公園で飲んだ「横浜ビール」が、最高にうまかった!!

中華街にも行ったなぁ。
あの、ギンギラギンにギラギラコテコテうさん臭いところが好きです。


トリエンナーレは、もう一回行かないとな。