2015/12/13

消しゴムハンコ教室 Bonami編




一昨日昨日の真鶴Bonamiでのハンコ教室は、無事終了しました。
参加して下さったみなさま、Bonamiの葉苗さん・さとさん、ありがとうございました!

上の写真二枚は、真鶴にある蛸の枕という変わった名前のカフェです。
12月のランチは「オムライス」。昨日食べました。うっとり美味しゅう味でございました。2階からは、真鶴漁港が一望できるゆったりした空間を満喫できます。こちらもおススメです。

蛸の枕 http://takonomakura.octopus-pillow.com/top/
https://www.facebook.com/octopuspillow

*オープンデーを確認していくことをおススメします。



参加者のリクエストにより、ハンコ実演彫り彫り説明で作ったカッパです。

カッパハンコ頭上の狐のような生き物は、去年のBonamiハンコ教室のときに実演で作った「猫」です。狐ではありません。そして、カッパの周りにいる「猫」は、今回実演で作ったもの。

一年経って、我が家にいる猫さんへの愛が深まったのが、歴然とわかります。



みんな夢中。


色んな色で、仕上がったハンコをポンポン押しまくっています。私の作ったハンコたちも、一緒に組み合わせて、ぽんぽんぽんぽん。


Bonamiの看板猫娘のカトリ。
小さくて、ぶにゃーっ!!と響き渡る鳴き声、不思議な模様、どれをとっても可愛いです。


Bonamiのアトリエ。活版印刷機がカッコいいです。12月いっぱいのオープンデーには、新作本「dear my sister」の展示が見れます。

12月のボナミ http://atelierbonami.com/?p=3038

Bonamiの葉苗さん・さとさん・さーちゃんが作り出す手製本は、存在感があります。一人でも多くの方に、彼らの仕事ぶりを実際に感じて触れてみてほしいな。彼らの話し振りは、静かな詩集を読んでいるようでいて、でも奥に沸々と沸き上がる熱いものがあって、ロックなんだぜよ。芯がしっかりあって、ぶれていないのです。素敵な人達と知り合いに慣れて、私は嬉しいです。




今回のハンコ教室は、年賀状のネタ作りという趣旨のため、参加された方々の仕上がりはネタバレになるので載せないでおきます。


活版印刷の文字組み


圧巻。


参加された皆さん、ぜひうちでもハンコ作ってみて下さいね〜。