お久しぶりです。
新年明けましたね。かなり遅ればせながらですが、今年もよろしくお願いします。
去年年末は、12月に東京で個展、その後 消しゴムはんこ教室、12月17日~27日までアフリカはルワンダに行ってきました。
バッタバッタと目まぐるしい年末で、気づけば2013年の年が明けていました。時差ボケが抜けないまま、日本の年末行事(大掃除とか、年賀状とか)になかなかついていけず、のんびりと過ごしておりました。今ものほほんと楽しく日々を過ごしております。
年賀状くださった皆様、ありがとうございます。
イベント盛り沢山だった年末の出来事を、ゆるゆると追々紹介していきます。
いや~、ルワンダは夏だった。サンダルでしたよ、サンダル焼けしましたよ。太陽の色が日本と全然違って、サンサンギラギラでした。なので、色もビビットに見えて鮮やかでした。黒人の人の肌にビビットな赤や黄色、緑、金色、、、。かっこよかったなぁ~。
日本は四季があって、季節によって色々違うので、日本人の感性は繊細なのだなぁとルワンダで、つくづくと感じました。国によってそれぞれ異なる感性は、気候や土地によるものだなと大いに思います。
このまぁるい地球上で、肌の色が違う人たちが、それぞれ思い思いに生きているんだなァァ~と、しみじみ思った旅でした。この同じトキに、皆がそれぞれの日常に生きている。
でもさ、日常だと思っていることって、旅して感じましたが、旅人(異国人)から見たら非日常なんですよね。だから日常って平々凡々でつまんねぇな~~とかって思っている人がいたら、それは旅人目線で見たら、かなり非日常ってことなんですよ。なので、見る角度を変えてみると新鮮で、面白いですよ。
またある角度から見たら、旅人が非日常とも取れますね。旅して色々な人の生活を垣間見れるのは、新鮮で楽しいです。旅はいいですね。
さてさて、2013年は、急がず焦らず自分のペースで気分よくいこうと思います。周りからあーだこーだ言われるのが嫌だから、事後報告で物事を進めようと思います。そのほうが気分が楽だ。
ではでは。