2015/05/23

はまたけてとて ハンコワークショップ案内





6月6日(土)〜9日(火)まで、辻堂の浜竹通りのイベントウィーク「はまたけてとて」に、参加します。このイベントは、浜竹通りという通りにを中心に個性的な個人店が点在しており、イベント中にはこのお店たちが、茅ヶ崎にまつわる作家さんの展示をしたり、ワークショップをしたり、ライブをしたりなどなど盛りだくさんで、楽しめるイベントです。この機会にぜひ 浜竹に足を運んでみて下さい。

私は 指圧院ふうみさんで、ハンコで手拭いを作るというワークショップをやります。会期中は、ふうみさんでタカネ雑貨も販売します。ふうみさんの指圧マッサージもあります。

ワークショップ内容は、私が作った70個以上のハンコを、白無地の手拭いに自由に好きな色でポンポン押して、手拭いを完成させるというものです。インクの色数も、豊富に取り揃えております。

作った手拭いは、アイロンで熱定着させれば、洗濯しても色落ちしません。これからの季節に、手拭いは汗ふきにも活躍しますよ。

●参加費 ¥1500(材料費込み)
●所要時間 約15分〜30分
*予約不要、随時受け付けています。

タカネ雑貨は、便箋・葉書・包装紙・一筆箋などの紙雑貨と、Tシャツ・手拭い・トートバッグです。Tシャツ・手拭い・トートバッグは、一枚一枚シルクスクリーンで手刷りしたものです。
この機会にぜひ体験&ご覧下さい。

会期中スケジュール
●タカネ雑貨店 会期中11:00〜16:00 販売
●ハンコで手拭いを作る 6日(土)10:00〜12:00・8日(月)10:00〜12:00 / 14:00〜16:00・9日(月)10:00〜12:00
●指圧院ふうみ 6日(土)13:30〜19:00・7日(日)11:00〜19:00・9日(火)13:30〜19:00

はまたけてとてHP
http://hamataketetote.jimdo.com

みなさまのお越しをお待ちしております。

2015/05/21

はまたけ てとて に参加します

イベント告知です。
6月6日(土)〜9日(火)に、茅ヶ崎で開催される「はまたけ てとて」というイベントに参加します。

私はふうみというマッサージ屋さんで、タカネ雑貨販売と、消しゴムハンコで手拭いを作るワークショップをやります。

詳しくはまたここで告知します。

てとてのHPです。
http://hamataketetote.jimdo.com

よろしくおねがいします。

ワタシノキタイTシャツ展 無事終了しました

5月8日〜19日まで開催していたグループ展「ワタシノキタイTシャツ展」は、無事に終了しました。

会期中はたくさんの方が来て下さり、ありがとうございました。
気にかけて下さった方々も、ありがとうございました。

展示の様子です。http://www.kalokalohouse.net

また来年もどこかでやれるといいなと思っています。

今回展示したカロカロハウスは、7月に閉店です。展示は6月いっぱいで終了です。

閉店前にカロカロハウスで展示が出来て、爽やかな楽しいひとときが過ごせて、とても幸せでした。今までカロカロハウスには大変お世話になりました。ありがとうございました。残りの日々も、近所なのでちょくちょく遊びに行きます。とても身近なカロカロハウスが閉店することにまだ実感が湧きませんが、流れに身を任せてゆけば、また新たな景色が見えてくると思うので、そちらの方が楽しみです。

2015/05/16

ワタシノキタイTシャツ展 










ワタシノキタイTシャツ展も、残すところあと3日となりました。はやいですねぇ。

6名の作家さんの個性的なTシャツが並び、見応えがある展示です。Tシャツ以外にも、手拭い・ハンカチ・トートバッグ・ブックカバー・ブローチもあります。Tシャツはキッズサイズもありますよ。

後半が始まり、Tシャツと手拭いも追加しました。私のコーナーは、カッパ手拭いがただ今充実しておりますよ。もちろんTシャツもですが。

私の在廊日は、19日の13時頃〜18時までです。
18日(月)、19日(火)は、オキナショクドウさんの美味しいランチも、奥のかフェスペースで頂くことが出来ます。野菜たっぷりボリューミーな美味しい〜滋味深いご飯です。私は大好きです。

残り日も、よろしくお願いします。










「酒器とケーキ皿 」展に参加しています

告知が遅くなってしまいましたが、京都Duce mix shopさんでのグループ展「酒器とケーキ皿」に参加しています。

5月13日(水)〜5月31日(日)まで開催です。

詳細は、Duce mixさんのブログにて紹介されています。
http://blog3.ducemix.com/archives/11751

私は架空のタカネ酒造という名で、酒ラベルとケーキなどを包む包装紙を出品しています。

酒ラベルは、今年の1月に日本酒の会というものに参加したときに、可愛い木版タッチのラベルを見てぜひ自分でも作りたいなぁ、と思っていました。そんな矢先にDuce mixのスタッフの方から今回の企画展のお話を頂いて、この機会にぜひ作ってみたい!と思い参加することになりました。こういう機会が無いと、なかなか作らないもので。ありがとうございます、Duce mixさん。

酒ラベルは消しゴムハンコで作りました。こんなお酒があったら面白いなぁと思いながら、架空のお酒を作り、ラベルを作りました。モデルはうちのにゃんこです。





Duce mixさんの可愛らしい店内の雰囲気とは、ちょっと様子が違う妖怪じみたラベルに仕上がりましたが、とてもとても楽しく満足なできとなりました。

関西方面の方、京都へ旅行に行かれる方、ぜひこの機会にお立ち寄りください。可愛らしい素敵な作家さんたちの作品が見れますよ、買えますよ〜。

2015/05/14

ワタシノキタイTシャツ在廊日

ワタシノキタイTシャツ展
明日から後半戦スタートです。
明日にまた追加します。追加内容は、Tシャツ6着(レディース5着、メンズ1着)、手拭い6枚です。

明日15日(金)・16日(土)・19日(火)は、13時頃〜18時頃まで在廊予定です。

2015/05/11

本日在廊

ワタシノキタイTシャツ展に、本日15時頃〜18時まで居ます。
よろしくお願いします。

2015/05/07

ワタシノキタイTシャツ展 明日からスタート!

明日から始まる ワタシノキタイTシャツ展。
今日、無事に設置完了しました。
色とりどりの賑やかしい、何かを欲しくなりそうな素敵な展示に仕上がりました。

初日の明日は、私は10時〜4時頃までは居る予定です。
9日(土)、10日(日)は居ません。11日(月)は未定です。
12日(火)は行く予定で居ます。

初日に間に合わなかった、あとひと刷りで完成しそうなTシャツや手拭い、トートバッグがあるので、出来次第 追々追加していきたいと思います。

初日前日、蓋を開けて気付いたこと、圧倒的にレディースTシャツが多かった。19着のうちほぼレディースでした。メンズは3着のみ。あらら。待機しているあともう少しで完成のTシャツのほとんどが、メンズでございます。メンズの皆さま、ご了承ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。