2012/07/26

個展直前

こんにちは。
個展が8月2日からスタートです。いまがラストスパートってヤツですね。深く深く自分の内側に入っていけるといいなぁ。

いつやる気になるかわからんし、がががががぁーっと作品つくりの神が降りてきたときは、私の自由は利かなくなります。なるべく今はいつでも集中できるように、自分の声に耳を傾けながら、自分と寄り添っているところです。

いつくるかわからんし、来たらそれに従うしかないので、自由はあるようでないのです。陶芸家の友人が、「私たちはそれ(いわゆる作品つくりの神)に従うしかないので、自由はないんだよ。」と言っていて、なるほど!そうだな。うまいこと言うなぁと思ったもんです。

いまはただただ、神に従うのみです。今日は一瞬降りてきたけど、まだがっつりこないなぁ〜。またくるかな〜。