2012/07/02

6月29日官邸前デモ


6月29日の官邸前デモに行ってきました。

デモに行くのは初めてで、ドキドキしました。友人も行くと言うので、是非に!ということで一緒に参加しました。

霞ヶ丘駅を出たら、既に目の前に列の最後尾がきていました。すごい!列に並んだら、後ろの女性たちにプラカードを貰いました。みんな心はひとつです。

老若男女みな「再稼働反対!」と叫んでいました。子供たちも勇ましく叫んでいました。仕事帰りのお上品なマダムも、歩きながら叫んでいました。みんな「再稼働反対」の思いは同じです。タクシーに乗った男性も、身を乗り出してこちらの列に、プラカードを見せて「おれもー!!」という勢いで、主張していました。車に乗った外国人の人も、「再稼働反対〜!」の声に合わせて、クラクションをぷぷっぷぷ〜ぷ〜と、鳴らし続けてました。

そして警備員の人たちが、妙に丁寧な口調で列を整備していたのが可笑しかったです。「みなさ〜ん、列が膨らんできたので、もうすこ〜し通路側によってくださいねぇ〜。」と言った具合に。

先週は4万5千人で、今回は10万人を越したらしいです。7月29日には、官邸を包囲せよデモがあるようです。こちらも行けたら行きたいけど、まだわからんです。




日本人力を見れました。これからもっともっと、一人一人が主張していくべきだと思います。デモに行けなくても、自分の出来ることから、少しずつやって行けばいいと思います。一人一人の力は小さいけど、集まればとても大きな力になります。「愛と平和」を祈り続けることも、自分が出来ることだと思います。どうか、日本が、世界中が愛と平和に満ちていきますように!!人やものに対する「愛」が足りないから、再稼働したり、戦争が起きたりするのです。思いやりの愛を〜。