2009/02/21

河津桜


先日、河津まで河津桜を見に行ってきました。
すっかり春でした。

桜は、もう8分咲きから葉桜になりかけていました。
ピンクが濃くて、川沿いに桜と菜の花が咲いていて
本当に春一色で気分がヨイヨイ。

ピンクと、黄色と、黄緑と、空色が心地よいよい。

川沿いの、うっすらとピンク色は河津桜です。

京都の嵐山にも似た雰囲気。

まるで、夢のなかにいるかのようでした。

ちょうど、黒澤明監督の『夢』の「第8話 水車のある村」の
ラストのほうのシーンで、村人たちがお葬式を歌って踊ってやってる、
大好きなあのシーンのようでした。
(ちょっとマニアックですが。。。)

小旅行ができて、気分爽快です。