2014/11/22

個展後半です〜



LAMA coffeeでの個展も、お陰様で後半突入です。
前半はのんびりでしたが、後半は、たくさんの方が見に来て下さっています。

個展チラ見せします。



新作真鍮ブローチ。
DMのお花柄を、ブローチにしました。


こちらはDMの絵柄を色違いでポストカードに。
DM色と、色違い3色あります。


紙箱好きが高じて、紙箱も作りました。
厚紙を切って、箱を作るところからやっています。タカネオリジナルの包装紙を貼ったり、手作り消しハンコをアクリル絵の具でぺたぺた押した紙を、貼っています。


以前にブログで紹介したウェルカムボードも、18日に新婦さんが直々に持ってきて下さいました。御知らせが遅れましたが、ウェルカムボードも飾られておます。展示がとても華やかになりました。


超拡大されていて大きく見えますが、ブローチです。手をOKしたときの輪っかくらいの大きさです。肉肉しいですが、陶です。


こちらも大きいですがOKの輪くらいの大きさ。同じく陶です。



紙箱横から見た図。



本物のカマキリが!?


影は美しい。



八咫烏も守り神のように、見守ってくれています。自作です。


こちらは豆柴のハナちゃん。かわいい〜。
ハナも見守ってくれています。


カラフルワー


紙雑貨を紹介した渾身の一冊です。
ひとつひとつの絵柄が生まれるときのエピソードなどを書きました。
読んでいてオモシロイと思います。

展示は25日19時半までです。
http://yukatakane.blogspot.jp/2014/11/blog-post_10.html
引き続きよろしくお願いします。

2014/11/15

在廊予定

だいたい毎日いる予定です。
17日月曜日はあまり居ないかもしれません。

14時過ぎ頃〜夕方頃までいる予定です。

よろしくお願いします。

2014/11/14

個展が無事に始まりました。


本日、無事に個展初日を迎えることが出来ました。
あぁ、本当に本当によかったです。
そして今回も、快く手伝ってくれたり、手を貸してくれた友人の存在に、つくづく感謝感謝です。自分もどこかで恩返ししたいと心から思いました。何かの歌詞で、「人に優しくされて、人に優しくしようと思った」と言ったような歌詞があったか無かったか・・・。を思い出しては、本当にそうだなぁ〜と思いました。

個展が始まる一週間くらい前から、本格的にエンジンがかかり、そっからず〜っと全速力マラソンを一人でやっていました。途中息切れして、最後の方は頭からも煙が出て、壊れたロボットのようになっていましたが、どうにか昨日の搬入の大きな大きな山場を超えたので、長距離走はひとまずゴーッル!!!お疲れ自分!

個展前のランナーズハイにより、凄まじい爆発的な集中力を発揮し、個展以外の仕事を個展間近に一気に終わらせたり、思いがけずに作ってすぐ出来た真鍮ブローチがあったり、力作のウェルカムボードが描けたり、とにかく自分の予想を超えたミラクルがたくさんでした。

体はしんどいのだけど、神経が研ぎすまされていて、「行くわよ〜!体!ついて来なさぁ〜いっ!!」という感じでした。心と体を一体にするのが、今の目標であります。

体はしんどいけど、この逆境をどうにか乗り切った達成感が快感で、やめられないのでしょう。そしていつもどうにかなるし、追いつめられないと集中できないし、それまでは鼻ほじってほへぇ〜〜〜んって吞気なんですね。

ホロスコープによると、私の生まれ持った性格は、やるかやらないかで、グレーゾーンが無いそうです。だからコツコツ何かをやるってことは、向かないそう。そして集中力がすごいから、体を壊しかねないそう。なので気を付けてね、と言われたことがあります。そうそうそう!!と納得しました。自分のこの体で生きているので、他の人との比較が出来ないから、自分が基準になっていますが、どうやらこの集中力は人並みとは違うらしいです。へぇ


さて、個展が始まって思ったこと。
展示を見てもらっているときって、何かとても照れくさくて、見る人がどう感じているかが、ものすごく気になります。とてもデリケートな部分を見られている気分。そして妙に居心地が悪かったりします。だったらいなきゃいいじゃんと思うけど、見に来る人にも会いたいなと思うので、会期中もまめに通い続けるのです。

そして個展直前までは、半ばトランス状態で、全身全霊どぉりゃ〜っっっ!!!と作品を作って、そして搬入設置のときは、鬼太郎のように妖怪アンテナで妖気をピンッ!と感じ、場の声と作品とを調和させながら、集中して空間作りをしていきます。やっている最中、「私って素敵な感性の持ち主ね、何て素敵な空間を作るのかしら。」とうっとり自画自賛。搬入ってとてもとても神経を使うので疲れます。でもとても達成感もあるし、その空間に沈み込むのも、暖かくていいものです。

こうして出来上がった空間を、次の日の展示初日に見ると、あぁこんなものか〜と、今までの苦労をあっさり忘れてしまうのです。喉元過ぎれば熱さを忘れると言いますが、まさにそんな感じ。作品たちが、私の手元から離れて独り立ちをするのでしょうか。あとは、作ったものたち一人一人にエネルギーが籠っているので、必要な人へ勝手に話しかけているのでしょう。頼んだぞ、我が子らよ!

そして今日初めて私の展示を見て下さった知人の方が、一言「もの作りの人なんだねぇ〜。」と言い、そうそうそうそうー!と思ったのでした。なので肩書きは、「銅版画家」ではなく「もの作り人」です。銅版画はもう何年もやっていません。やる予定もありませんです。有機溶剤のシンナーのような刺激臭に耐えられずにやめました。体が持たないです。他にも色々。

ということで、ほぼ毎日 個展会場のLAMA coffeeに14時頃から夕方頃まではいると思いますので、よろしくお願い致します。

美味しい珈琲とデザートと食事と、河童と蛾と楽しい仲間たちとともにお待ちしております。









個展スタート!

無事に初日を迎えられました。
本日は、12時半頃〜夕方頃までLAMAにいる予定です。
会期中のLAMAでの時間を堪能したいと思います。

2014/11/11

ふと思ったこと



個展直前にふと思った。

自分が決めたハードルに苦しんでいないか。
自分の決めたハードル、枠に捕われすぎていないか。

その小さい枠の外に目をやったら、そこは広大な景色が広がっているんじゃないか。そしたら自分が決めた枠がちっぽけに見えてくるんじゃないか。

枠に捕われすぎずに、ゆるく、ひろくものごとを見ていくように心がけていきたいな。

絵の、中央にいる人の前にある◯が、枠です。

2014/11/10

個展の案内です。




こんにちは。
ギリギリになりましたが、個展の案内です。

11月14日(金)〜25日(火)まで、辻堂の美味しい珈琲が飲めるLAMA coffeeの二階展示室で、個展をやります。

「今、作りたいもの」

私が“今作りたいもの”を作りました。
いま私の頭の中にあるものが、カタチになって登場します。
その他に、便箋・葉書・包装紙などの紙雑貨に合わせて、新アイテム新柄も登場します。

LAMA coffee/LAMA space
〒253−0022 神奈川県茅ケ崎市松浪2−8−15
tel 0467−58−3823
12:00〜19:30(水曜定休)





こちらは、思い立って作ったワックス原型。DMのお花がモチーフになっています。
仕上がりは、真鍮のブローチです。今回、個展で新登場します!

このほかに、陶のアクセサリー十数種も新登場します。こちらは、展示中は金具を付けずに、「ブローチ」か「帯留め」の金具を選べるようにします。接着剤の乾き待ちのため、すぐに持ち帰ることは出来ませんが、どちらかを選べるので、使う幅が増えそうですね!

そして、紙雑貨も新アイテム登場なのです。ふはははは。
色々8種類くらい(細かく言うともうちょっと)新登場です。お楽しみに。
あと紙箱も少々作っている最中です。

陶皿、陶鉢植え、蛾の真鍮ブローチなどもあります。
イロイロあるのと、個展直前でヒートアップし、いまいち把握していませんが。。。

初日には全部揃ってなさそうですが、じわじわ会期最初の方で増えそうです。



そしてチラ見せのこの絵は、依頼されたウェルカムボードの一部です。
新婦さんに、式が終わったら個展に展示していいか聞いてみたところ、快くOKしてくれたので、こちらも追々展示します。挙式が11月15日なのでそれ以降になります。何日になるかはまだ未定ですが、このブログでも案内します。

この絵は、アクリル絵の具で描いたのですが、描いている最中、アクリルは性に合っているなぁと思いました。それは油絵に特性が似ているからです。油絵は昔にずーっと描いていた時期があったもので。上から覆い被せたり、グレーズ(水彩のような質感)できたり、マチエールが作れたりできます。

そして依頼してくれた新婦さんのこの絵のご要望は、「海と花、青とオレンジ、トロピカル」でした。魚やヒトデ、花などを描いてほしいとのこと。

これを聞いたとき、内心、魚かぁ、描いたこと無いし興味ないから描けるかなぁ、まぁ資料見ながらなら描けないことも無いけど。と思いました。しかし、その直後、宮古島へいきシュノーケルをし、美しい青い海でカラフルな魚たちや青いヒトデを見て、感動し、あぁこれで描ける!と思いました。

そしてこの絵に、新郎新婦のシルエットが描かれています。事前に新婦さんから、二人のツーショット写真を頂いていました。しかし私服姿。そりゃそうだ。絵を描いていったら、このシルエットはスーツとドレスが似合うなと思っていたら、なんと!手元に、最近参加したばかりの神戸の友人の、結婚式写真があるじゃありませんか!何と言ういいタイミング!早速、私服姿の新郎新婦と、結婚式姿の友人夫婦の写真を並べ見ながら、シルエット完成。

この絵を描きながら、つくづく思ったのは、この絵を描くために、私は色々経験してたんだな。上手く出来てるな、無駄が無いなということです。

そして描いている間、絵を描くのって楽しいなぁぁ〜〜〜と心から思いました。

長くなりましたが、、。美味しい珈琲、チーズケーキにスコーン、木曜以外はご飯も食べれるLAMA coffeeで、珈琲の香りに燻されながら、皆さまのお越しをお待ちしております。







2014/11/05

ふと思った

いま出来ない現実に焦点を当てて嘆くんじゃなくて、出来ることを工夫してやる方が何倍も楽しいなと、ストレッチしながらふと思った。