2014/09/09

イロドル封筒 紹介


こんにちは。
今回は、タカネ雑貨の「イロドル封筒」の制作風景を紹介します。
「イロドル封筒」の名前の由来は、生活のちょっとしたシーンに彩りを添えられたらなぁという思いで付けました。

このイロドル封筒は、ぽち袋にしたり、メッセージを入れたり、お金を返すときにちょこんと入れたり、色々なことに使えます。

そしてご覧のように、手作りの消しゴムはんこをポンポンとひとつひとつに押しています。なので手作りの風合いが楽しめます。


裏面はこんな感じ


裏表です。オモテ面は、椿。ウラ面は、鳥がお花をくわえています。


こちらは裏面。


裏表の柄です。オモテ面は、アネモネ。ウラ面は、てんとう虫。


こちらのハンコは、私が小さい頃の写真を元に作ったものです。左が私で、右が妹。


裏面


裏表です。オモテ面は、高根姉妹。ウラ面は、ぽよぽよわたげ。


正月の初詣のときの写真を元にハンコにしました。私が手に持っているのは、破魔矢です。妹はこの頃は、むっちむちでした。懐かしいなぁ。





オモテ面は、バラと蝶です。ウラ面は、お花。


封筒に付ける帯も手作りです。一個一個ポンポンハンコを押しています。


完成〜!価格シールも手作りハンコで、蝶やコケシ、黄金虫や、樹などです。
実は結構、手が込んでいるのです。ぜひ実物を、手に取ってじっくり見て頂きたいです。
「あ!ここももしかして手作りハンコ使ってるの?」とか、発見してみるとオモシロイですよ〜。


今回の封筒作りで、登場したハンコちゃんたち。
お世話になりました!このあと、水洗いしてインクを洗い流し、綺麗さっぱりしました。

今回ご紹介したイロドル封筒は、明日に茅ヶ崎の熊澤酒造内にあるokeba gallery&shopに納品する予定です。封筒の他にも、便箋やポストカードも多数納品予定です〜。
http://okeba-g-s.blogspot.jp

お近くに御立ち寄りよりの際は、是非 ご覧下さいませ。