2013/02/07

ジョーシキ フツウ

常識と普通についてふと思ったこと。

「常識•普通ではこうだよ」とか、よく耳にしたり口にするけど、常識と普通って何だべ?とふと思った。(まぁ私も言うから、あまり人のことは言えませんが。。でも言っちゃいます。)常識って、普通って、ある角度からみたら正当だけど、必ずしも皆それには当てはまらない。なのでその枠にはめ込まれそうになると、すたこらさっさと逃げたくなる。

「常識的に考えると、普通に考えると○○だから、そうしたほうがいい。」と言われると、天の邪鬼でへそ曲りな私は、「何だよ常識、普通ってよ。」と思ってしまう。

「常識的には、普通に考えると」無難なのかもしれないが、もしくは正当なのかもしれないが、「だから何だよ。必ずしもそうとは限らないよ。」って思ってしまう。(あぁ、自分もそう言うことがあるから、気をつけよう。人のこという前に、まずは自分だな。)

「常識•普通」に考えるとごもっともなのかもしれないが、「じゃあ本心はどうしたいの?聞かせてちょうだい。私はそこんとこが聞きたいのよ。」と思う。