2011/01/26

水木しげる行脚 旅日記


先日、友人と調布へ水木しげる行脚をしてきた。

何を隠そう、私は水木しげるさんファンなのです。
そして友人も。

友人に案内されながら、鬼太郎ロードや鬼太郎が住んでいる神社、
水木さんが大のお気に入りの深大寺へ。

鬼太郎が住んでいる神社では、「ゲゲゲの鬼太郎おみくじ」ってなもんが
あって、ワクワクしながらさっそく友人とひいた。

そしたらなんと、二人して大吉。
大吉は目玉のおやじで、おやじからの運勢指南なんてのも書いてあった。
あと目玉のおやじのことも。
身長:9.9cm
体重:約33g
鬼太郎の父親。
趣味は、茶碗風呂。食事は、夜露やハチミツ。
サクランボが大好物。
妖怪については極めて博識で、ほぼ全ての
妖怪の種類、性格を知っている。

食事は夜露だって、夜露。
さすが目玉のおやじさん。



鬼太郎ロードには、ネズミ男やら、ぬりカベ、一反もめんと猫娘など
錚々たるメンバーでお出迎えしてくれる。


深大寺到着。

ここらはあちこちから湧き水が出てるらしく、
水がきれいだから、そばが有名らしい。
そして、深大寺地ビールもある。

もちろん蕎麦と地ビールを頂き、昼間っからいい気分。

深大寺には、水木さんもよく来られるらしい。
「会うかな会うかな」と内心そわそわ。


ふたりとツーショットで撮ってあげると、友人にいわれたけど
こっ恥ずかしいので遠慮しておいた。
暢気なお顔のお二人さんだなぁ。


鬼太郎のお店の屋根には、鬼太郎のでっかい下駄や、
生首の妖怪がいた。
鬼太郎カレンダーとか、手拭とか欲しかったけど
迷ったあげくに、結局買うのはやめた。
冷静に考えたら、結構インパクトあるからなぁ〜。
カレンダーデカイんだもんなー。

友人二人でのんびりと、ときには はふはふ興奮しながらの
水木しげる行脚。
マニアックに楽しい、幸せなひと時だった。