2009/11/28

小学生ワークショップ


今日、学研教室を開いている知り合いの方に頼まれて、
小学生向け「お楽しみ教室 -年賀状作り-」の先生をやりました。
ちなみに写真は、見本用に私が作ったものです。

小学1年生〜5年生の女の子6人の教室でした。

ちっちゃい女の子たち、みんな可愛かったなぁ。
瑞々しくて、ぽわんぽわんしてて。

今回の内容は、紐や段ボール、葉っぱなどを使って、
ボンドで厚紙に貼って、水彩絵の具で色を付けて、
バレンで刷るというものでした。

むむむ、これは高学年向けだったですね。
低学年の子には、高度のようでした。
やってみてわかった。

1時間半ほどで終わるかなと見ていたのが甘かった。
結局なんやかんやで、倍の3時間ほどかかってしまいました。。

でも、参加してくれた子たちは
楽しんでいってくれていたようで、よかったです。
うまくいかずに、一時はどうなることやらとハラハラしました。


夢中でやり続ける子、一歩遅れててもマイペースでやり続ける子、
ちょっとやったら、すぐ「飽きた、帰りたい。」という子、
いろいろと個性があって、面白かったです。

私の小学生時代と、ダブらせながら見ていました。
私は、黙々とやり続けるヤツだったな。

教室中の写真を撮ろうと思ったのだけれど、
怒濤のように教室が終わったので、撮れず‥。
終わったあとは、ぐったり。
すごいパワーでした。

でもたまには、こうやって小学生と何かやるのもいいな。