2007/10/31

こんな感じでしてます



手前は腐食中。
奥は、サンダーで版を磨くとこさー。
ピカールつけて、ブイーンっと版を磨くのよ〜。
ピカピカになっていく版を見てると、楽しくってさ〜。
そーいう瞬間が楽しいのよー!

腐食だぜぃ



銅版を腐食してるとこです。
第二塩化鉄で腐食してんだけど、秋晴れの空が綺麗に写ってて気持ちがよかった。

自分のアトリエで自分のペースで制作できて、いいなぁ〜っと思った今日この頃。


あ、ちなみに腐食ってのは、銅版画で版をつくる過程です。
薬品で銅版を溶かして凸凹をつくって、凹んだところにインクを詰めてプレス機で圧をかけて刷るのです。
そうすると、凹みに入れたインクが紙に刷られるのですよ。

わかったようなわからないような〜ってな感じですか?
だいたいわかってくれればよいですよー。

制作してます



個展のために日々制作してます。

なかなか快適な作業スペースになってきたぞ〜。

今日は天気がよく、腐食も順調に進んだ。
なかなか集中できたな。うふ。

今日は、ハロウィンとあって同居人2人はバイト先の飲み会でハロウィンパーティーするといって、
仮装して湘南台に行ったよ。
タイムボカーンに仮装していってた。
チョーおもろかったYOーー!!笑わせてくれてありがとよ☆
おもしろい2人だな〜と思いながら見送りました。

おしまい

2007/10/21

本の展示



11月23日〜12月24日に兵庫の芦屋市美術館で本の展覧会「ブック・アンデパンダン」展に出展します。
毎年、青山のギャラリーでやってる「本の展覧会」の、兵庫バージョンです。
今回は、同居人のお丸さんと、ひさし君も出展するって。

作品のほうは、これから作りますです。どきどきする。どうなるんやろ〜。。

これで調子づいて、1月の中旬にやる個展のほうもなんとか乗り切っていこうかとおもっちょる次第でございます。
いや〜、初個展です。

どうなることやら!!



辻堂駅の夜の景色です。

辻堂駅は、空気が澄んでると富士山も見えるいいとこです。

電車に乗ってて、辻堂駅に帰ってくるとホッとするんだな〜

2007/10/18

さんぽ



今日は映画「めがね」を観たあと海でぼーっとしたくなったのでチャリで海へ。

西日がかーっと海をきらきら照らしてて、ぼっけーっと口開けながら見てました。

海でぼけーっとするのは、リフレッシュできていいもんです。

帰り道、チャリンコで海岸のサイクリングロード走ってたんだけど、後ろに見える西日と
海に反射してるきらきらが綺麗で後ろ見ながら走ったりしてたら、砂にタイヤとられそうになったり
犬のうんこ踏みそうになったりと、意外とぼーっともしてらんなかった。

でも、今日はぼけーっとできてほんとよかった。

ぼけーっと黄昏れたい人は、「めがね」おすすめですよ〜。

2007/10/16

海の蜘蛛



引き続き、えのすいシリーズです。

カニってクモに似てるなーってよく思う。
ちょっと不気味だけど、かっちょいいかたちしてるんだなぁ。

このカニは動きがゆっくりで、歌舞伎役者みたいだった。

新えのすい



今日は、新江ノ島水族館に行ってきました。
絵のモチーフになるかなと思い。

入場料2000円。年間パスポートが4000円。

お金がないのに思わず年間パスポートを買ってしまった。
だって、2回行けば元が取れちゃうんだもん。
それに、知り合いが大絶賛してたからいいやと思い。

入ったら水槽の中の魚たちがお出迎え。
思わず興奮!

魚って、正面から見ると変な顔してんだなーと発見。
正面から見なくても変な顔してんのもいた。
こんな顔したのが、日々、知られざる海の中を泳いでんだなー。

天井までの大水槽の中には、相模湾の魚たちがいた。
身近な海の中で、こんなことが繰り広げられてんのかとびっくり仰天しましたよ。
エイの顔が、愛くるしい変な顔してた。
なんの魚か忘れたけど、群れでくるくる回ってるのがきらきらしてて綺麗だったなぁ。


でも、一番気に入ったのがクラゲだな。
漂ってる姿がすごく綺麗で、ぼけーっと眺めてた。

クラゲは、泳いでるだけで食事がとれるらしい。
なにやら、優れた生き物なんだって。

七色のスジに光るクラゲとかもいて、不思議だなーって思いましたよ。
なんなんだ、こいつら。不思議な奴らだなぁって思いながら見てた。

イルカに興味津々に見つめられたりもした。
なんだか見透かされてる気がした。

優しい目してた。
もっと黒めがちでプリプリした目かとおもってたけど、意外と人間味のある目でしたよ。
キュイキュイと、何やら話しかけてた。
「おまえ、何もんだ?変わった顔してんなー。一緒に泳がない〜?」とか言ってたのかな?


他にもかわいいおもろい生き物いっぱいいました。
新えのすいは、おススメです☆

とにかくみんな、愛くるしくて憎めないやつらでした。

2007/10/10

えりちゃん



私が作品展示した浄興寺のアイドル「えりちゃん」

すんごい人懐っこくて、気まぐれで目の離せない存在でした。

また会いたいなぁ〜

新潟 高田花ロード


  
新潟県の高田と言うところで、北川フラム主催の町おこしの一環でやってる「高田花ロード」に作品出してきました。
花をテーマにした作品を、高田の町に誰でも展示できるやつなんです。


同居人のさやかちゃんに誘われて行って、私は浄興寺というお寺の鐘つき堂でインスタレーション作品作ってきました。
インスタレーションは、初めてやったけど広い空間をひとりで作り上げていくのが新鮮で楽しかった。

作品は、くもの糸をイメージして作った。
くもの糸が雨に濡れると雨粒が並んで綺麗だったから、それで作品作ってみたいと
おもったんですよ。

設置のときは、ずっと天気がよく秋のからっとした青空が気持ちよかったなぁ。

脚立に乗りながら、高いとこでの設置。
寝不足気味の中、落ちないように気を付けながら設置したもんだから微妙に足腰筋肉痛。
膝は青あざぽつぽつ。

本物のクモの巣がはってたり、ほこりっぽかったりするなかで、
ずっと昔からここに鐘つき堂はあるんだなーっと、想いを馳せてみたりした。

近所の人が、声かけてきて自分の作品の説明したり、浄興寺のこと教えてもらったりして、
地元の人と交流できたのが新鮮だったし、見に来てくれた近所の人が、私の作品を通して、小さい頃のここで遊んだ記憶とを
ダブらせて見てくれたことがうれしかった。
忘れてた昔の記憶を思い出してくれてたみたいで、作品ってこーいう力があるのかとしみじみ感じましたよ。

他人から見たらたいしたことない作品かもしれないけど、私にとって今回の「花ロード」は
とても実になる貴重な経験になりました。

さやかちゃん、誘ってくれてありがとね〜☆


あ、お寺で飼われてる数珠の首輪を付けた「えりちゃん」って名前の猫がかわいかった〜
かなり癒されたっす。

つたない文章ですが、10月に入ってからの1週間はこんな感じで作品作りに励んでました。
おいしい日本酒もいっぱい飲んだぁ〜!
初の日本海にも行きました。

楽しかったなぁ〜〜