2007/10/10

新潟 高田花ロード


  
新潟県の高田と言うところで、北川フラム主催の町おこしの一環でやってる「高田花ロード」に作品出してきました。
花をテーマにした作品を、高田の町に誰でも展示できるやつなんです。


同居人のさやかちゃんに誘われて行って、私は浄興寺というお寺の鐘つき堂でインスタレーション作品作ってきました。
インスタレーションは、初めてやったけど広い空間をひとりで作り上げていくのが新鮮で楽しかった。

作品は、くもの糸をイメージして作った。
くもの糸が雨に濡れると雨粒が並んで綺麗だったから、それで作品作ってみたいと
おもったんですよ。

設置のときは、ずっと天気がよく秋のからっとした青空が気持ちよかったなぁ。

脚立に乗りながら、高いとこでの設置。
寝不足気味の中、落ちないように気を付けながら設置したもんだから微妙に足腰筋肉痛。
膝は青あざぽつぽつ。

本物のクモの巣がはってたり、ほこりっぽかったりするなかで、
ずっと昔からここに鐘つき堂はあるんだなーっと、想いを馳せてみたりした。

近所の人が、声かけてきて自分の作品の説明したり、浄興寺のこと教えてもらったりして、
地元の人と交流できたのが新鮮だったし、見に来てくれた近所の人が、私の作品を通して、小さい頃のここで遊んだ記憶とを
ダブらせて見てくれたことがうれしかった。
忘れてた昔の記憶を思い出してくれてたみたいで、作品ってこーいう力があるのかとしみじみ感じましたよ。

他人から見たらたいしたことない作品かもしれないけど、私にとって今回の「花ロード」は
とても実になる貴重な経験になりました。

さやかちゃん、誘ってくれてありがとね〜☆


あ、お寺で飼われてる数珠の首輪を付けた「えりちゃん」って名前の猫がかわいかった〜
かなり癒されたっす。

つたない文章ですが、10月に入ってからの1週間はこんな感じで作品作りに励んでました。
おいしい日本酒もいっぱい飲んだぁ〜!
初の日本海にも行きました。

楽しかったなぁ〜〜