2014/04/30

KUKU hair12月のハンコ教室報告


こんにちは。気付けばゴールデンウィークですね。5月突入ですね。はやいなぁ〜。

だいぶ遅くなってしまいましたが、去年の12月に開催した本鵠沼にあるKUKU hairでの、ハンコ教室の様子を紹介します。KUKUは、予備校時代からの友達の旦那さんの美容室です。私もここで髪を切ってもらっています。とてもオシャレな素敵な美容室です。

このときの教室は、「年賀状に使える手作りのハンコをつくろう〜」というものでした。

   






このときは4日間ハンコ教室を開催しました。皆楽しそうに夢中でハンコを作っていて、私も嬉しかったです。上の写真はお友達同士、きゃぴきゃぴ(死語?)楽しそうでしたよ。大盛り上がりしていました。


自然光の入る明るい待合室で、教室をやりました。この頃は、クリスマスの雰囲気ムンムンですな。なつかしいなぁ〜。私も楽しかったなぁ〜。






この方は、以前にも教室に参加してくれていて手も慣れていて、大作を作っていました。ものすごい集中していましたよ。集中して夢中になっている人を見るのは、いいものです。


出来上がったハンコを、いろんな色のインクでポンポン押します。私が作ったハンコもたくさん用意しているので、好きなハンコを合わせて好きな色どりで押すことも出来ます。


完成!みんなの作品。教室に参加して下さる方々は、だいたいが初めての方ばかりです。でも、このクオリティー。みなさん素敵ですねぇ〜。ぜひ、じゃんじゃん作ったハンコを使って下さいね〜!


夢中。


KUKU夫人作。家族のみんな。みんなそっくり。





力作ばかりです。


紅葉綺麗ですねぇ〜。ハンコ教室会期の合間に行った足柄温泉おんり〜ゆ〜。あちこち紅葉していて、夢のようでした。


KUKU長男も参加してくれました。このときは2年生。迷いが無くものすごい勢いで、さくさくハンコを作っていきました。夢中になり過ぎて、私の声が聞こえていませんでした。すごい集中力!


KUKU長女も飛び入り参加!お兄ちゃんのマネをしたがるお年頃。負けじと彫刻刀を上手に使って、ほりほり。たしか4歳の彼女。KUKU一家は、手先が器用です。


みんな夢中!


お茶のお供の、サンタチョコ。集中した後の暖かいお茶と、甘いお菓子は体に染みます。


こちらの作品は、小学二年生の女の子作。お母さんと「何の絵がいいかなぁ〜」とか相談しながら、出来上がりました〜。お姉ちゃんも力作作ってました。


教室では、インクの付け方のちょっとしたコツなども教えます。この「ちょっとしたこと」は、知れば大したことはないですが、知っていると知らないとでは、大きな差があります。この「ちょっとしたこと」を、教室ではたくさん教えています。この「ちょっとしたこと」の積み重ねが、出来上がりを左右します。これは作品作り全般、もしかすると生き方全般に言えることかもしれません。深いですねぇ。


ハンコ教室中と年内中に、KUKUでタカネ雑貨も販売させてもらいました。


とにかく皆さん、ものすごく集中していました。きっとみんな、作っている間は時間をワープしていたな。ふっふっふ。










これで皆さんは、2014年のステキな年賀状が出来上がったことは、間違い無しですね。

ここでは参加して下さった皆さんの作品を載せきることが出来ませんでした。わたわたして写真を撮りそびれました。

たくさんの皆様の参加に、感謝しています。ありがとうございました。そしてこの機会を与えてくれたKUKU夫人にも感謝感謝でございます。またやりたいです。とても楽しゅうございました。あっがと〜!!