2013/08/20

消しゴムはんこ教室


暑い日が続きますね。茅ヶ崎は、朝晩はだいぶ涼しくなってきて、日中は風がびゅんびゅん吹いています。風の谷のようです。

先週、友人で画家の川城夏未さんが主催する子供美術教室「ATELER Costa del sol」にて、消しゴムはんこ教室の先生をしてきました。サマースクールの一環で全3日間やらしてもらいました。

美術教室のある場所は、茅ヶ崎の南湖(なんご)という昔ながらの漁師町です。

夏休みで小麦色に焼けた子供たちは、なんとも可愛らしかったです。ほのぼのとした雰囲気の教室になりました。下は小学4年生から上はお母さんまで、参加して下さいました。


大人も子供も皆夢中になって、ハンコを作っていました。子供の手が、可愛い。下絵を消しゴム版に転写するために、トレーシングペーパーに描き写します。そして、鉛筆の粉が付いている面を、版に擦り付け、粉を版に転写します。このやり方でやれば、文字をわざわざ鏡文字に下絵を描かなくても、転写したときに勝手に鏡文字になります。


版に転写したら、彫刻刀でほりほり。

丸刀、三角刀、切出し刀を駆使して彫っていきます。消しゴム版は、木版に比べてだいぶ柔らかいので、彫るのもするする彫れて気持ちがいいです。あまり力を入れないので、大怪我もしません。いままで何度も教室をやりましたが、ザックリ切った人はいませんでしたよ。最年少小学校上がるかどうかの子供も平気でした。


出来上がったはんこを、いろんな色で封筒に押してみました。皆、いくつかハンコを作ったので組み合わせたりたくさん押して、思い思いの風景を作っていました。


アルパカの親子の目の前に、木が出現。


虹色のポンポンの上に、クワガタさんと魚さんが泳いでおります。


この男の子は、ちゃかちゃか作っていき、手がはやかったっす。最初にドクロを作り、サーフボードを作り、ヤモリ、魚、、、と作っていくうちにお話が出来上がっていって、「海に沈んだ沈没船作る!」「あ、波も作る!」「わかめも作る〜!」と、どんどん彼の頭の中はお話が膨らんでいき、何が出来るのかなぁ〜と見ていたら、上のような風景が出来ました。中央にいる虹色の魚は、ボスだそうです。おもしろいなぁ〜。


幻想的。かっこいいなぁ。この男の子も黙々と作っていました。絵を描くこと、作ることが好きなんだなと見てて思いました。


最後に。このアトリエの隠れアイドル「チャイチャイ」さん。オス。アトリエに住まう主です。普段はなかなか人前に現れないのですが、この日は気が向いたのか、出てきていました。にゃーにゃー鳴いて、なつみさんに何か訴えかけていました。にゃぁぁあ〜って。

サマースクールは、8月末までやっています。今週は22日(木)、23日(金)「天然木で作るロボット君の住む家」3時〜6時、2200円です。来週は26(月)、27(火)、28(水)、29(木)「しましまキャンドル作り」3時〜6時、2100円です。

なつみ先生が、ほんわかていねいに教えてくれます。興味ある方は、こちらへ。

tel/fax: 0467-58-9313 

茅ケ崎市南湖4-3-26 アトリエ コスタ•デル•ソル

素敵な教室ですよ〜。