2011/09/22

怒涛の作品設置 OISO1668にて

こんにちは。

昨日の台風は、ものすごかったですね。
夕方から夜にかけて豪雨、強風で停電する地域もあったり、相模川があと35センチで氾濫するという情報があったり。とにかく怖かったです。

そんな中、私は23日からの個展に向けて今回展示する大磯のOISO1668で友人と作品設置をしておりました。
最初はどってことないかな、こんなもんかなと思っていた台風が、みるみる勢力を強めていきました。
展示する3階からは134号線が見え、その向こうには普段なら海が見えます。ところが昨日は、雨風で海はもちろん見えないし、なんせ風が強すぎるもんだから、会話もままならないほどのすごい音。
雨戸がないし、周りに高い建物がないのでOISO1668は、もろに雨風受けまくりです。
窓の外にある重そうな板は、軽々と持ち上がったり、壁に立てかかったりしていました。

そんな中、一番の恐怖は、ガラスが割れること。いつ割れてもおかしくない状況下。
ガラスは風を受け、こちら側に膨らんでいました。本当に怖かった。石ころ一粒でも当たったら、一瞬でバリン!!ですぞ。
そしてガラスが割れたら、怪我することはもちろん、今まで2日間かけて壁に貼ってきた作品が飛び散って、汚れてしまうことが一番恐怖でした。

しかし、ガラスも割ることなく夜9時頃設置完了。台風も過ぎてホッと一段落。よかった、何事も無くて。。と思ったのも束の間。相方から「相模川があと35センチで氾濫するから、茅ヶ崎を結んでいる3本の橋、すべて通行止らしい」という電話。そして追い打ちをかけるように「うちらの住んでいるエリアは、川が氾濫する可能性があるので、避難勧告が出てる。」というもの。
なんだそりゃ、そんなに大変なことになっていたのか?!帰れるのかうちらは?!疲れたよ~、家に帰って、まだやることたくさんあるんだよ~!と思いましたね。
ちなみに私たちは車でした。

でも一応、1号線を行ってみようということで行ってみると、橋のかなり手前で渋滞が。あぁやっぱり。しかし時間をかけて行っていると、橋が開通してるではないですか!後で知ったことですが、私たちが橋にさしかかる数分前に通行止が解除されていたみたいです。なんてツイているんだろう。
橋の景色は、いつもと違って絶景でした。水面は岸のギリギリまで来ていて、向にはおぼろげな大きくて黄色い三日月。月をはさむように、建物の色とりどりな窓の色の夜景。いいものを見ました。本当にツイテイルナァ~と思いました。

そして近所に住むMさんのご行為で、避難勧告の出てる我が家から避難してM家へ。

なんとも不思議な一日でした。

そして明日から個展スタート。まだやらなきゃならんことはたくさんあるので、これからがんばります。
明日18時から23時まで(ラストオーダー22時30頃)、オープニングパーティーも兼ねた、 タカネナイトもやります。(タカネナイトは毎週金曜夜)。みなさま、お気軽にお越しください。
手作りのおつまみと、美味しいお酒をご用意してお待ちしております。