2011/07/21

台風の日の発見



風が強い台風の日、外に出てみた。

そしたら、ポストの影で風をよけるようにひっそりと、

黄色いごまだらの蛾が、びゅんびゅん風に吹かれながら

踏ん張っていた。



けなげなので思わずスケッチした。







そのあと郵便局に行くときに、道ばたの百合が剪定されて

地面にぺしゃっと落ちていたのを、持ち帰る。



「あれ、さっきスケッチした蛾とそっくりだわね。」



色といい、ごまのようなぶちぶちと言い、そっくりだ。



虫も植物も、そっくりな色・模様だということは、

この時期に、この色、この模様だと何かと都合がいいのかしらん。

人間も、内蔵とか、血管とか、どっかしら似たような色、模様があるのかな、

と、考えてみた。



植物、動物、この地球上に生きるすべての生命体は、

極小の世界から、極大の世界まで、部分と全体が入れ子になった

フラクタルで構成されている、とつくづく思う。





自然界には無駄がない。

宇宙の縮図。みんな繋がっている。

ミラクル世界。



まだまだ知らない未知の世界がいっぱいあるんだなぁ。

いっぱい発見して、驚きたいなぁ。