2015/12/31

本年もありがとうございました

今年一年を、手帖を見て振り返ってみた。

改めて激動の一年だったなと思った。
別れと出会いの年。

辛いことの次には、同じくらいの幸せなことがあった。
プラスマイナスゼロ。

色々な出会いがあった。心細いときには心の支えになってくれる友人たち、存在があったことに感謝しています。色々な体験もした。とても嬉しいご縁にも恵まれた。

身近な人達が動く年でもあった。

本年はありがとうございました。
来年はどんな年になるんだろう。うきうき
来年も みなさまにとって平和で良き年となりますように。

2015/12/13

消しゴムハンコ教室 Bonami編




一昨日昨日の真鶴Bonamiでのハンコ教室は、無事終了しました。
参加して下さったみなさま、Bonamiの葉苗さん・さとさん、ありがとうございました!

上の写真二枚は、真鶴にある蛸の枕という変わった名前のカフェです。
12月のランチは「オムライス」。昨日食べました。うっとり美味しゅう味でございました。2階からは、真鶴漁港が一望できるゆったりした空間を満喫できます。こちらもおススメです。

蛸の枕 http://takonomakura.octopus-pillow.com/top/
https://www.facebook.com/octopuspillow

*オープンデーを確認していくことをおススメします。



参加者のリクエストにより、ハンコ実演彫り彫り説明で作ったカッパです。

カッパハンコ頭上の狐のような生き物は、去年のBonamiハンコ教室のときに実演で作った「猫」です。狐ではありません。そして、カッパの周りにいる「猫」は、今回実演で作ったもの。

一年経って、我が家にいる猫さんへの愛が深まったのが、歴然とわかります。



みんな夢中。


色んな色で、仕上がったハンコをポンポン押しまくっています。私の作ったハンコたちも、一緒に組み合わせて、ぽんぽんぽんぽん。


Bonamiの看板猫娘のカトリ。
小さくて、ぶにゃーっ!!と響き渡る鳴き声、不思議な模様、どれをとっても可愛いです。


Bonamiのアトリエ。活版印刷機がカッコいいです。12月いっぱいのオープンデーには、新作本「dear my sister」の展示が見れます。

12月のボナミ http://atelierbonami.com/?p=3038

Bonamiの葉苗さん・さとさん・さーちゃんが作り出す手製本は、存在感があります。一人でも多くの方に、彼らの仕事ぶりを実際に感じて触れてみてほしいな。彼らの話し振りは、静かな詩集を読んでいるようでいて、でも奥に沸々と沸き上がる熱いものがあって、ロックなんだぜよ。芯がしっかりあって、ぶれていないのです。素敵な人達と知り合いに慣れて、私は嬉しいです。




今回のハンコ教室は、年賀状のネタ作りという趣旨のため、参加された方々の仕上がりはネタバレになるので載せないでおきます。


活版印刷の文字組み


圧巻。


参加された皆さん、ぜひうちでもハンコ作ってみて下さいね〜。



2015/12/06

ozu cafe5周年記念イベント

イベント参加のお知らせです。
12月19日(土)に、茅ヶ崎の鉄砲道沿いにあるoze cafeさんにて5周年記念イベントに、お声をかけて頂き参加することになりました。

☆ ozu cafe blog → https://www.facebook.com/events/412217552312303/

イベントではお馴染みの、タカネ雑貨を販売します。
カラフル雑貨シリーズと、消し版絵柄シリーズです。

便箋セット・葉書・包装紙などと、2016年のカレンダーも販売します。

イベントには、友達のリコリタさんも参加するそうです。リコリタの作る料理は絶品!美味しい料理を作る人と友達で良かった〜!!とつくづく思います。でへへ。
リコリタFB → https://www.facebook.com/ricoritacorita


消しゴムハンコ教室 KUKU編

こんにちは。
12月4日(金)・5日(土)に本鵠沼のKUKU hairさんでのハンコ教室は、無事終了しました。

参加して下さったみなさま、本当にありがとうございました!
残った消し版は、ぜひおうちでも作ってみて下さいね。自主練ってか。

ハンコ教室の様子を紹介します。一日目はドタバタしていたので写真を撮れず。二日目の写真で様子を紹介します。





二日目はKUKU兄弟も参加してくれました。二年前にKUKUでやったときも、参加してくれた二人。次女ちゃんは当時4歳。それでもお兄ちゃんのマネをして上手に彫刻刀を使っていました。KUKU一家、器用だわ。にーちゃんは二年前も今回も、ものすごい勢いでハンコを作っていってました。気付けば10個以上も作っていた。さすが。大物感漂っています。


予備校の頃の同級生も、娘ちゃんと参加してくれました。再会したのは何年ぶりだろう。。10年以上ぶりかも。。お互い変わっていないね。娘ちゃんの描いた可愛い猫の絵を、母さん彫り彫り一生懸命ハンコに仕上げていました。作っている途中で、娘ちゃんの容赦ない「まだ〜?できた〜?」に、母さん「え!?(目ぇまんまる )」のやり取りが、笑えました。



みんな真剣。時間を忘れて夢中。こういうひとときって、大事ですね。久々に会った友人は、「子を産んでから今まで4年間くらい、こういう時間がなかったかも!」と言っていたのを聞いて、あぁ、教室ひらいてよかった〜!!とつくづく思いました。



来週の11日(金)・12日(土)は、真鶴のBonamiさんでハンコ教室をやります。
12日(土)は満席となりました。11日(金)は、今のところあと2名の空きがあります。気になっている方は、この機会にぜひご参加ください。

Bonamiハンコ教室





2015/12/02

12月の消しゴムハンコ教室


お久しぶりです。
告知が遅くなってしまいましたが、年末の消しゴムハンコ教室の案内です。

毎年この時期恒例となった、「消しゴムハンコで年賀状を作ろう〜!」です。
2016年の干支は「申・さる」です。



「気が付けば、もう師走ですね。これからのせわしない季節を前に、ここらでほっと一息つきませんか?

楽しい時間を過ごして、年賀状のネタ作りも出来てしまう一石二鳥の教室です。
『パソコンでつくるの飽きたわ〜。』『年賀状のネタは何にしよう』と思っているそこのあなた、ぜひ教室に参加しませんか?

教室では彫刻刀の使い方・ハンコ作りの過程とちょっとしたコツ(これが結構大事)を、実演しながら説明します。

ですので、初心者の方でも安心して参加頂けます。『絵心無いわぁ』という方もご安心を。図案などもご用意いいたしますので、参考にして下さい。

冬の陽だまりあたたかなKUKU hairと、Bonamiで楽しいひとときを過ごしませんか?」

●スケジュール 
12月4日(金)・5日(土)KUKU hair(本鵠沼)
12月11日(金)・12日(土)Bonami(真鶴)
• 各回14時〜16時半

●参加費 ¥2500(材料費込み・お茶お菓子付き)

●つくるハンコサイズ 7.5×10cm(下絵をイメージしておくと、作業がスムーズです)

●定員 各回5名(定員になり次第締め切り)

●講師 高根友香 
女子美術大学・版画コース卒。茅ヶ崎市在住。紙雑貨・版画・消しゴム版画・陶芸など、興味のある技法で様々な作品展開しています。

●お申し込み 店頭もしくは、tel、mail(連作先を明記して下さい)にて、前日までにお申し込みください。
※最小催行人数2名。キャンセルの場合は、前日までにご連絡ください。

□KUKU hair
tel:0466−35−1580 
mail: sugiurafumiko@gmail.com
bolog:http://kukuhair.blogspot.jp

藤沢市本鵠沼2-15-15
•小田急線「本鵠沼駅」より徒歩一分

□Bonami
tel: 0465−46−8590
mail: mail@atelierbonami.com
HP: http://atelierbonami.com

足柄下郡真鶴町真鶴1099−15・2F

・JR「真鶴駅」より徒歩25分
・真鶴駅よりバス ケープ真鶴 / 山下浜行き「宮前」下車
貴船神社前のまるいり水産横の道に入り、徒歩一分。
右手階段にある鳥の絵の「Bonami」看板が目印。
・駐車スペース2台あり


ハンコ教室を開催するKUKU hairさんと、Bonamiさんの紹介をします。

KUKUさんは、友人の旦那さんの美容室で、友人がアシスタントをしており、私もここで髪を切ってもらっています。ゆったりとした待合室があり、そこでハンコ教室をやります。おしゃれで気持ちのよい場所です。ただ今の期間は、ここでタカネ雑貨のポストカードと2016年のカレンダーも販売しています。

Bonamiさんは、真鶴の小さなアトリエで活版印刷をしている方たちです。絵・詩・印刷・製本を自分たちの手で作り、一冊の本を丁寧に作り上げているのがとても印象的です。その本にはすごいパワーを感じます。オープンアトリエの日には、Bonamiさんの展示や、セレクト本・雑貨、Bonamiグッズも見れて販売もしています。私の雑貨も販売させてもらっています。

よろしくお願いします。