2015/02/09

多治見 カフェ温土マルシェ レポート

 


こんにちは。
2月6日(金)、7日(土)に岐阜県多治見市のカフェ温土という、器とご飯の楽しめるカフェでのマルシェに参加しました。

私は、タカネ雑貨店として、便箋や葉書・包装紙・手押しハンコ封筒・一筆箋・真鍮ブローチを販売しました。

今回は温土で働く友人に誘われて、マルシェに参加しました。そして私以外の参加者は温土のスタッフの方々でした。みなさん陶芸や、アクセサリー、多肉植物の寄せ植え、革雑貨やお菓子などを作って販売していました。

スタッフさん(+私)だけで、マルシェが出来てしまうってすごい。みなさん ものつくりの方ばかりでした。

多治見といえば、陶芸の街。温土も、カフェと陶芸教室があります。マルシェを開催した場所は、ふだんは陶芸教室を行っています。そこで今回誘ってくれた友人が、講師もしています。

カフェ温土 http://ondo.tajimi-tmo.co.jp





壁画が、森の中のようで賑やかしく楽しげな雰囲気。


カフェ温土 外から見た様子。




温土は、ながせ商店街の中にあります。ひな祭りの曲が、オルゴール調で流れていて、のんびりした雰囲気でした。

一日目は、マルシェのお店番をしました。多治見の方々とお話をして、なんだか新鮮でした。いつもは湘南エリアで雑貨を販売しているので、違う地での販売は、なんかいつもと違います。

タカネ雑貨店には、江の島と富士山の便箋と葉書があるのですが、その説明をする時は、まず「江の島って知ってますか?」「茅ヶ崎という所から見た富士山です。」などなど。いつもと違う台詞を言うところも新鮮だし、相手の反応も様々。

岐阜県でも、タカネ雑貨がちょろろろ〜っと出回り始めました。ふふふふふ。

二日目は、多治見を観光。

まずは、温土からも歩いて行ける、オリベストリートというところへ行きました。
オリベストリートHP http://www.oribe-street.com
ここは、量産品や作家物の器が、半額〜2割引で売られているお店がずらりと並んでいます。半額ってすごい。

鼻息が荒くなり、興奮しますよ!すごく楽しい通りです。どれにしようか迷うのも楽しい。これから飲食店などのお店を始める方や、カフェをやっている方にもおススメです。半額くらいで、ステキなものがたくさん?買えますよ。

カフェのスタッフさんは、「多治見は見るところが無いでしょ。」なんて言っていたけど、なんのその!オリベストリートをじっくり見て回るだけでも、十分楽しめます。地元の人は当たり前になっていますが、よそ者から見たら、新品の陶芸品が半額で買えちゃうなんてことは、なかなかないですよ。さすが多治見!

そしてその後は、お山の上にあるギャルリー百草へ。
ギャルリ百草HP http://www.momogusa.jp
ここのオーナーは、陶芸家の安藤雅信さん。森の中に佇む築120年の古民家ギャラリー。

まず駅中の、観光案内所で自転車を借りに行きました。人力(普通タイプ)自転車を借りようとしていたら、観光案内所のおばちゃんが、「百草まで行くんでしょ?!悪いことはいわないわ!300円高くても、電動がいいわよ!!」という親切で情熱的なすすめで、初電動自転車体験。

おばちゃんに親切丁寧に、百草までの道のりを教えてもらい、いざ出発!

最初は平坦な道でしたが、段々と山を登って行く上り坂。でも電動だから楽チン!上り坂を、涼しい顔で登って行く爽快感。最後の方の道は、更に急斜面。バタンと倒れこんでも痛くないほどの急斜面(ちょっと大げさ)。でも、電動だから漕いでしまえばこっちのもの。汗ばむ急坂でしたが、電動のお陰で、ぐいぐい進む進む!なんて爽快なんざまょ〜!ほほほほほ〜。

人力にしないでよかった、おばちゃんありがとう!!と心から思いながら、百草到着。

森の中に佇む素敵な古民家。百草手前に、ここが百草か?と間違えた素敵な門構えの「ANDO」さんちがあり、後で気付いたけど、あそこが安藤雅信邸だったんだ。にゃるへそ。

百草はちょうど展示期間中。堪能しました。

2000年前のアンティークビーズを使ったアクセサリーが、とっても魅力的でした。買うにはちょいとお高いお値段でしたが、スタッフの方が、親切に色々見せてくれました。うう〜ん、うっとり。欲しい!ネックレスはつけるのが苦手だけど、これなら首が絞まる感じがしないし、何よりビーズがとても素敵で、気になるものを身につけると、すぅ〜っと気持ちがスッキリします。

翡翠や、瑪瑙、水晶などなど。あぁ、どれも素敵やねぇ。

そして展示期間中は、カフェもできます。カフェでお茶してたら、後ろの方にいた美大を卒業したばかりと思われるカップルが、大きな声で熱く(主に女子が)、友人作品や、これからについて、東京のギャラリーなどについて語っていてました。何だか懐かしい気分。私にもあったなぁ、あんな時代が。でも今はもういいや。と思いました。

あぁ、旅っていいですね。人との出会いが濃厚です。

今回の旅は寝不足気味だったので、帰って来た次の日は、夕方5時半頃まで寝ていました。トータル15時間くらい眠っていて、次の日(今日)も、午前10時頃まで眠っていました。よく寝れるもんだわ。寝すぎて体が痛いです。

また忘れた頃に、旅に出たいなー。