2013/10/05

2014年・年賀状-イラストのお仕事


イラストのお仕事紹介です。

2014年のイラスト集「おしゃれ×かわいい年賀状2014」(技術評論社)のイラストのお仕事を、ご縁がありさせて頂きました。本日発売です。店頭で見かけたら、ぜひお手に取って見てみて下さい〜。初・本に掲載!わ〜い。私の絵が本に載ってる〜!

このイラスト集は、たくさんの作家さんのかわいらしい年賀状イラストが、ふんだんに掲載されています。


仕様:A4変形/横組(左とじ)/フルカラー/120P/714円(税込み)/12cmDVD×1

結構なボリュームで、DVD付きで714円は、かなりお買い得だなと思いました。DVDに全イラスト(素材)がデータで入っているので、好きなものを年賀状にお使い頂けます。


私のイラストは、P70、71の「しっとり系」に掲載されています。消しゴムはんこで絵柄を作り、色を付けました。イラストのお仕事は初めてだったので、編集者さんとのメールのみでのやりとり、データ作り、紙面に載ったときのイメージetc...、勝手がいまいち分からず結構一杯一杯でした。これが今出来る限界でございます。


年賀状、一部紹介。

小屋坊やと、お友達の小鳥さん。お花を摘んできてくれました。なんて可愛らしい光景なんでしょう。ぐふふ。


獅子舞さんと踊り子さん。だるま踊りも添えて(料理名風)。

とても動きのある子気味よい画面に仕上がっていますね。見ているこちらまで楽しくなります。(審査員風コメント)


大輪椿さんの乱舞。

裏話。データを入稿したとき、「賀正」の賀の字の「目」が「日」になっておった。ハンコで作ったんですが、締め切り前でテンパっておりましてうっかり「日」になっておるのに気が付きませんでした。編集者さんに言われて、慌ててフォトショップだかイラレだかで直し、なんて便利なんざましょ〜!!と歓喜の声を上げたもんです。


そしてまだあります。P96にありますクリスマスカード。こちらにもワタクシのイラストが一枚あります。


まぁ素敵。影絵人形風サンタさん。


この本の装丁、もこもこエンボスが施されています。触った感じもかわいいですね〜。

来年の干支は、「馬」ですよ〜。今年こそ正月に年賀状が届くように送りたいなー。

2013/10/04

11月の個展のお知らせ☆


お久しぶりです。すっかり秋になりましたね。夏が遠い昔のようで、懐かしいです。最近まで夏真っ盛りだったのに、忘れるのがはやい。金木犀が薫ってきて、とろんと夢見心地の気分です。

さて、11月の個展の案内です。

久しぶりの個展です。約一年ぶりです。久々の個展は、茅ヶ崎のいつもお世話になっているLAMA coffeeさんで開催します。

題して「タカネ雑貨店」。

あれ?版画じゃないの?と思われるかもしれませんが、ここ数年めっきり銅版画熱は冷め、他にやりたいことがむくむく湧いてくるので、それに従うことにしました。むくむく湧いてくることが一番楽しんで取り組めて、自然なことなのでそれをカタチにしていきます。

ということで、最近興味があることは、雑貨作り。便箋作りにめっきりハマっております。デザインすることが楽しくて、それがカタチになったときの高揚感といったらありません。あ、以前から同じことをしているか。技法が変わっただけということか。

技法が変われば気分も変わる、印象もまるで変わる。色を決め、カタチを決め、業者さんに出して総合的なものが仕上がってくるうきうき。そう、作って使って「うきうきわくわく」するものを作りたいんです。

便箋のモチーフは、花が中心です。虫の便箋も作っている最中です。だいたい今制作中で、便箋だけで全部で10種類ほどになります。他に蛾のアクセサリー、小作品、トートバックなど、時間と心と体が許す限り作っていこうと思っています。

期間限定のタカネ雑貨が、LAMA coffeeに並びます。どうぞこの機会に、ご覧下さい。そしてLAMAcoffeeといえば、美味しい〜珈琲が飲める喫茶店。居心地の良いLAMAでぜひまどろんで下さい。最近は、日、月、火にラマご飯が食べられるようになりました。体に優しい食材を使っているおいしいご飯でございます。こちらもオススメ!



「タカネ雑貨店」

2013.11.1(金)~11.12(火)    12:00~19:30 水曜定休日

LAMA coffee(1F喫茶室)/LAMAspace(2F展示室)
〒253-0022 茅ヶ崎市松浪2-8-15 tel 0467-58-3823

・辻堂駅西口より徒歩約15分・店舗脇に専用P1台 西口付近にコインP・神奈中バス 辻13乗車「兵金山」降車





本日昼頃、DMが手元に届きました。注文した箱を開けるときは、いつもドキドキわくわくします。そして開けたら。。。歓喜の雄叫び!「うぎゃ〜!きゃわゆゅゅ〜〜い♡♡」自画自賛であります。いつもそう。誰よりも褒めまくる。

今回は、最近とてもお気に入りのレトロ印刷さんに頼みました。ここは、人の温もりが感じられ臨機応変に対応してくれ、ビジネスライクではないところが好きです。そして版画を作るような感覚でデータを作るのも、私にとって楽です。

これからじわじわ湘南エリアのお店を中心に、DMを配りまくります。そして個人の方々にも徐々に送ります。しばしお待ちください。では、よろしくお願い致します。