2016/08/20

蛸の枕にTシャツ

こんにちは。
大磯つきやまで展示したTシャツの在庫を、真鶴の蛸の枕というカフェに納品してきました。

つきやまでの展示を見逃した方、やっぱりあのTシャツが気になるわという方、蛸の枕が気になる方などなど、ぜひご覧下さい。

蛸の枕は、美味しいランチとお茶ができるカフェです。

HP https://sites.google.com/a/octopus-pillow.com/top/home
FB https://www.facebook.com/octopuspillow



ミンミンゼミに人気だった虫柄Tシャツもまだ何着かあります。
レディースサイズが多いですが、メンズサイズもいくつかあります。



そして 蛸の枕では、タカネ雑貨の便箋セット・ポストカード・一筆箋も数種類 販売させてもらっています。



手前の緑色の猫柄Tシャツは、うちの猫たちがモデルです。猫柄を作ってほしいと要望があったので、作ってみました。これはメンズサイズです。


蛸の枕 外観。立派です。蛸の枕のオーナーのご主人が「緑の手」だそうで、緑が生き生きしています。さすが緑の手の持ち主。店内のエアープランツも、ものすごくいきいき元気です。かく言う私も緑の手です。緑の手が住まう街ってのがあったら、住んでみたいなぁ。自分のところから派生していけばいいか。


蛸の枕のトレードマークの蛸を描いているのは、ナガタ画伯。ナガタ画伯の描く絵は、ゆるくて毒っけと ちゃめっ気があってファンです。


ヴィーナスの誕生に出てきそうな大きな貝。すごいな、どこで手に入れたんだろう。入手方法を聞いた事がある気がしたけど、忘れてしまった...。


ちんまり貝の世界がお出迎え。


蛸の枕。スカシカシパン。


二階もあります。ゆったりのんびり寛ぎ空間。


真鶴漁港が望めます。



お近くへお越しの際は、また蛸の枕ご近所さんは、ぜひTシャツを見てくださいませね。

ワタシノキタイTシャツ展の様子


こんにちは。
大磯のつきやまでの展示報告がすっかり遅くなってしまいましたが、展示は無事終了しました。

お越しくださったみなさま、気にかけてくれた方、つきやまスタッフのみなさま、一緒に展示したWOOちゃん、緑さん、三村氏ありがとうございました。つきやまは、のんびりのどかな場所で、というか大磯がのどかなと土地で 大磯という地にとても癒されました。

つきやまの離れのお風呂場ギャラリーで展示をしていたのですが、つきやまの母屋の方では、大磯に縁のある作家さんたちの作品が売っていて、見所満載です。




お風呂場ギャラリーは、名前のとおり元々お風呂場だったところだそうです。天井が斜めになっていて低いので、頭を打つ人がちらほら。。かく言う私も、何度か頭を打ちました。お客さんに「低いので頭を気をつけてくださいね。」と言っておきながら、自分がゴツンッ!って打ってました。




金柑の木が庭の中央に。甘くて美味しい実がなります。会期中は、白い花が咲いていて甘いいい香りが漂っていて、幸せなひとときでした。




虫Tシャツが、人気でした。
そして蝉にも人気、虫気?でした。とくにミンミンゼミに。


この青いTシャツは、一緒に展示していた「三村養蜂所の」の三村さんのです。




金柑の木に虫Tを吊るしていたら、ミンミンゼミがとまりました!


隠れているつもりなのだろうか。。


次の日も金柑の木に虫Tを吊るしたら、またもやミンミンゼミが!二日連続で!




ミンミンゼミが好きな虫柄Tシャツです。
この虫柄は、銅版画で描いたものをシルクスクリーンの版に置き換えて刷ったものです。
虫は拾ったり貰ったりした虫の死骸を見ながら、リアルに描いたものです。


そして庭のじゃりをかき分けて、クマゼミが羽化していました。庭に設置してあるテーブルの脚にリンゴの木箱が使われているのですが、クマゼミはそのリンゴの木箱の中でむくむく土中から這い出てきて、脱皮したけど箱の中で 外に出れずにいたのを、たまたま見つけて箱の外に出すことができました。

つきやまスタッフの佐藤さんが、木箱の隙間の内側にある蟬の脱け殻をみて「あれ?あんなとこで脱皮したんだねぇ。」っていうから見てみたら、あらほんとだわ。あれ?まてよ?ということは、脱皮した蝉が外に出れずにいるかもしれない。と思い見てみたら案の定いましたいました立派なクマゼミが。



クマゼミは私の手にしばらくとまっていました。まだぼーっとしている様子でした。太陽の日を浴びて、だんだん目覚めてきたらしく、ちょっとしたら思い出したように元気よく飛んで行きました。よかったよかった〜。

相変わらず虫にまつわるエピソードがたくさんでございました。